スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

青椒肉絲

2011/05/19 Thu 23:37

最近、いいお天気。。。というか、暑っいですね~!

夏に向けて、扇風機を2台買いました。
今年の夏は、去年みたいな猛暑にならなきゃいいんですけどねぇ(* ̄▽ ̄*)


ではでは、最近の晩ご飯です。

☆ 青椒肉絲
チンジャオロース201105_1

 ・青椒肉絲
 ・タケノコ、油揚げ、ホタテの煮物
 ・春雨サラダ
 ・冷奴(食べるラー油かけ)


たけのこが2本あったので、たけのこ祭り(*^▽^*)

たけのこ たけのこの煮物は、実家の母がよく
 作るおかずです。

 たけのこと油揚げを、だし・薄口醤油・
 みりんで煮ますが、母の煮物には
 いつもホタテが入ります。
 いい味がでるんですよ~!
 私も母の真似をして作ってみました。





☆ 牛肉の香味煮
牛肉の香味煮201105_1

 ・牛肉の香味煮
 ・うるめ干し(写真は2人分)
 ・きゅうり、タコ、わかめの酢の物
 ・お味噌汁
 ・玄米ご飯


牛肉の香味煮は、『おしゃべりクッキング』のレシピです。
牛肉をタマネギ、ネギ、みょうがとさっと煮たものですが、煮汁に入れた
山椒の佃煮が程良くきいて美味しかったですよ~(*^▽^*)



☆ 豚しゃぶ
豚しゃぶ201105_1


ダンナさまの弟くん一家が沖縄に遊びに行ったらしく、お土産に沖縄の
『あぐー豚』を送ってくれました!


あぐー豚01201104_1


グルメリポーターみたいなことを言えば、このお肉が「甘い!」
脂身が多いのに、上品なお肉でしたよ~(*^▽^*)


義妹のSちゃんは本当にいい人で、義姉妹でなくても友達になっていたと思います。

いつもいつも、お気遣いありがとう!
美味しくいただきました~(*^▽^*)♪

中華 | トラックバック(0)

