スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆腐と豚肉の煮物など

2011/04/07 Thu 23:29

前回の記事について、ダンナさまから、

「シンガポールで放射性物質が検出されたと報道されたのはキャベツだけ
 なのに、他の葉物野菜まで疑ったりしたら、兵庫県の葉物農家さんが
 もしこれを読んだら、きっと傷つくよ。」


と、言われました。。。
まったくその通りです。

私のような態度が風評被害をよぶのだと反省しました。
本当に申し訳ありませんでした。


今回、信用して食べていたものが外国の検査で「NO」と言われ、混乱しました。

それまで、兵庫県産のものから放射性物質が発見されたことも、兵庫県の大気や
水からの検出もないのにどうして??
発表されたデータは正しいのか?? とまで疑心暗鬼になりました。


けれども、これからは膨大な情報に冷静に対処し、安全が確認されたものは信用して
食べようと思っています!


そして、昨日、私の混乱の原因になった疑問が解明されました。


輸入停止問題、キャベツではなく白菜=他県産とも取り違え―兵庫


兵庫県産のキャベツではなく、他県産の白菜であったと。。。

輸出業者のミスとのことですが、信頼を一瞬で崩しかねない残念な出来事です。
兵庫県は、このことでシンガポールから輸出停止措置を受けました。
(兵庫県は輸入停止の解除を求めていくそうです。)

このようなミスは、今後ないように切に願います。



ではでは、昨日と一昨日の晩ご飯です。


☆ 豆腐と豚肉の煮物
豆腐と豚肉の煮物201004_1

 ・豆腐と豚肉の煮物
 ・キャベツときのこの卵とじ
 ・グリーンサラダ
 ・じゃがいもとタマネギのお味噌汁
 ・雑穀米



☆ ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め201004_1

 ・ピーマンの肉詰め
 ・サラダ
 ・油揚げと椎茸のお味噌汁


この日は、翌日が健康診断でダンナさまがお酒を飲めないため、酒の肴というより
ご飯の友なおかずにしようと思い、ピーマンの肉詰めです。
量もちょっと控えめにしまいした。





昨夜の地震。。。

ちょうどニュースを見ている時だったのですが、「余震」というにはあまりにも大きくて
テレビの画面を見ているだけで恐ろしくなりました。

被災地の方々は、さぞかし怖い思いをされたと思います。

被災者の皆さんが、ゆっくり安心して眠れる日が早く来ることを祈っています。


和食 | トラックバック(0)

