スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

兵庫県産キャベツ

2011/04/06 Wed 17:33

一昨日、兵庫県民の私としては看過することのできないニュースが飛び込んで
来ました。

『兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資-シンガポール』

文科省から発表される放射能物質濃度をいつも見ていますが、兵庫や大阪は
震災以前と値が変わらないのになぜ??と思っているのですが。。。

今日、『兵庫キャベツ「安全」 県の検査で検出なし』 という発表があったので、
少し安心しました。

キャベツ というわけで、わが家で待機中
 だった兵庫県産キャベツも、気に
 せず使っていこうと思っています。
 西日本に住んでいる私が、こんな
 にナーバスになっちゃダメだとは
 思うんですが、日本全体の「食の
 安全」が震災前とは違うことが
 悲しいです。



実はこのニュースの第一報を見た時、キャベツで検出されたのなら、葉物はもっと
ひどいことになってないか心配でした。

道の駅で買った地産野菜を山ほど食べた後だったので。。。

その時の晩ご飯です。
大根の煮物201003_1


 ・大根と豚の煮物
 ・のらぼうなのおひたし(マヨ&おかか)
 ・わけぎのぬた
 ・大根菜とじゃこの炒め物
 ・くじらの干物
 ・おにぎり、漬けもの


のらぼうなのマヨあえ201003_1わけぎのぬた201003_1
くじらの干物201003_1大根菜とたたみいわしの炒め物201003_1

野菜は、オール兵庫県産です(* ̄▽ ̄*)
くじらの干物は実家で買ってきて冷凍しておいたものです。

のらぼうなはクセのない葉物野菜。
ほうれん草と同じように使っています。



これから、野菜だけでなく特にお魚も心配になってきます。

一日も早く、本当に一刻も早く、原発問題が収束することを願います。



どうも最近何かと暗くなりがちなので、近所の桜の写真です。

桜201004T_1

私の家の近所では、ほぼ満開です(*^▽^*)

桜を見ると、やはり晴れやかな気持ちになったり、ウキウキした気持ちになったり。

他の花とは違う、日本人の心に訴えかけてくる特別な花ですね。



被災地の桜が満開になるのはもう少し先でしょうか?

桜が、ひとりでも多くの人を励ましてくれますように。


和食 | トラックバック(0)

