スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

週末の晩ご飯

2011/04/04 Mon 17:47

ごく普通の日常を過ごしています。

私の住んでいる街では、買占めをする人を見ることもなく、水の購入に数量制限は
あるもののどのお店でも売っています。
いつも行くお店では、ヨーグルトも普通にあります。

震災以前とほとんど変わらない日常生活をおくることができますが、水や食べ物に
対しての意識は随分変わったと思います。


以前と同じような献立ですが、以前と同じように食事ができることということが
どれだけ贅沢なことなのかを考えながらの、わが家の晩ご飯です。


☆ 唐揚げ
唐揚げたっぷり201004_1

 ・唐揚げ
 ・ポテトサラダ
 ・生野菜(レタス、トマト)
 ・小田巻き蒸し(うどん入り茶碗蒸し)


久しぶりに揚げ物をしました。カロリーを度外視して、どどーーんとたっぷり作りました。
炊き立ての白いご飯と一緒に食べながら、唐揚げとか餃子って美味しいなぁとしみじみ
思いましたよ~。


☆ 鰹のタタキ
鰹タタキ201004_1

 ・鰹のタタキ
 ・豆腐とタマネギの卵とじ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・おにぎり(鮭、うに)


土曜日は、日本酒のための晩ご飯です。
卵とじには一味をかけて食べました。



☆ 牛鍋
牛鍋201004_1

 ・牛鍋 (牛肉、焼き豆腐、糸こんにゃく、ネギ、エリンギ、セリ)


ダンナさまは、「甘い」と言って、あまりスキヤキが好きではないのですが、
今回はちょっと変わった割下を使っています。

ワインに合う料理のレシピ本を参考にしたのですが、赤ワインに少量のブランデー、
隠し味にオイスターソースを使っています。
レシピではクレソンを使っていましたが、ダンナさまが好きなのでわが家ではセリです。

ダンナさまには、好評でした。




震災以来、パンもケーキも焼いていませんでしたが、先週の金曜日にシフォンケーキを
焼きました。

シフォンケーキ201004_1

膨らみすぎて、ビックリしたーーーー!!!

オーブンを覗いた時、「どないしょ!?」と思ったんですが、どうすることもできず
溢れかえったシフォンケーキです。。。( ̄▽ ̄;)


ケーキを作るのに卵を割りながら、シフォンケーキってこんなに卵を使うんだなぁと
改めて思い。。。
いつものように、心からウキウキとケーキを作ることはできませんでした。

それでも、帰ってきたダンナさまが、

「あれ?何か作った?」

と、少し笑顔になったのを見て、やっぱり作ってよかったなぁと思いました。



バカ騒ぎなんてもちろん出来ないし、しないけれど、“普通”の日々を過ごして
いきたいと思っています。


洋食 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。