スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

奈良ひとり歩き

2011/02/21 Mon 18:50

先週の土曜日、ダンナさまは奈良にある研究所に休日出勤するというので、
私も車に乗せてもらって奈良まで行き、奈良をひとり歩きしてきました(≧∇≦)


猿沢池_1

暖かないいお天気で、とっても気持ちいい(*^▽^*)

今回は、急に行くことになったので、特に下調べもせず。。。季節的に梅かなぁと
まず片岡梅林へ。

地図を持って見ていたら、人力車のお兄さんが道を教えてくれました(*^▽^*)
奈良の人は、親切☆

白梅04_1


梅は咲き始めで、咲いている木もあるものの、全体はこんな感じ。
片岡梅林01_1

まだまだこれからです。
満開の時は、鹿とのコラボが素敵だろうなぁ~(*^▽^*)


片岡梅林のすぐ近くの浮見堂付近に、たくさん鹿が集まっていたので、ちょっと
行ってみると、優しそうなおじさんがエサをあげているみたいでした。
ヌカ喜びT_1

この細かな粉は糠だそうです。
糠は鹿せんべいの原料で、鹿にとってはオヤツらしいです。

このおじさんが、「もうすぐ10時だから、鹿寄せを見に行くといい。」と教えてくれた
のですが、下調べしていない私は、「???」


鹿寄せというのは、観光イベントで、浮見堂からすぐ近くの飛火野という所で、
係の人がホルンを吹くと、山から鹿が集まってくるというもの!

それは見たい!! けど、飛火野ってドコ?と思っていると、それを聞いていた別の
おじいさんが、鹿寄せの場所まで案内してくれました。
奈良の人は、親切☆


飛火野には、鹿寄せ目当ての観光客がたくさん集まっていて、10時になると、係の人が
現れてホルンを吹き始めました。

すると、山の方からぞくぞくと鹿が走ってくる!!!
鹿寄せ02T_1

うっわ~~~!!めっちゃ、カワイイ(≧∇≦)

思いがけず、いいもの見た(*^▽^*)♪


この飛火野という場所、広い原っぱで気持ちのいい所です。
鹿寄せが終わって30分もすると、たくさんいた観光客がいなくなり、周りは
私と鹿さんだけ。。。

とびひの

ホント、いいですね~。このまったり感!
ここで、長い時間、鹿さんとぼんやり過ごしました。いい時間でした。


その後は、歩いてすぐの東大寺へ。
東大寺_1

飛火野から近いのに、ここは観光客でいっぱい! 鹿さんも微妙に強い!!


東大寺は何度も来ているので、サクッと見て、ランチを食べに『天極堂』さんに
行きました!

吉野本葛のお店で、以前に食べて美味しかったのでリピです(*^▽^*)
ランチ・葛うどん_1

前回は吉野うどんをいただいたので、今回は釜揚げ葛うどん。
上品でやさしい葛のおうどんが、奈良のほんわかした気分に合います。

そして、食後に持ってきてくれる、お店の名物の葛もち。
ランチ・葛もち_1

お店の人が、「作りたてなので、ほんのりあったかいですよ(*^▽^*)」
出してくれるのですが、むしろ“熱い”というくらい。

出来たてホヤホヤで、美味しいです(≧∇≦)


ランチの後は、興福寺から猿沢池をお散歩して。。。
興福寺_1



鳥を見ては鳥を撮り、梅を見ては梅を撮り。。。
紅梅02T_1セキレイ
奈良公園つぐみT_1白梅01_1



2時くらいに、奈良国立博物館へ。
奈良国立博物館_1

行きあたりばったりな今回の奈良歩きで、ここだけは最初から決めていた場所。

正倉院展のときしか来たことがなく、一度ゆっくり常設の展示物を見たかったんです。

奈良国立博物館内の“なら仏像館”には、五躯揃った五大明王像があるときいていた
ので、それを目当てに行ってきました。

なら仏像館は特に順路がなく、案内図を見ていると、係の人が「自由に見てくださいね。」
声をかけてくれたので、あっち行きこっち行き、また戻ったり、本当に自由に見ました!


実際に見てみて、特におもしろいなぁと思ったのは、国宝の『八幡三神坐像』

仏像というか、僧形の神像というか、神仏習合の展示室にある彫刻で、
とても興味深いものです。


ところどころにボランティア解説員の方がいて、よく声をかけてくれました。
いろんな説明を聞いて、本当に楽しかったですよ~(*^▽^*)


なので、新館までまわる時間がなく、あっという間に閉館時間の5時( ̄▽ ̄;)


今度は、絵画や仏教の工芸品を見に、もう一回行きたいです!





博物館から出てすぐに、ダンナさまから「仕事が終わったよ~」と電話があり、
晩ご飯は、焼肉を食べに行きました~!!

焼き肉タン_1

個人的に、タンは厚切りが好きです(*^▽^*)

奈良をたくさん歩いたので、いつも以上に焼肉が美味しかった~~!!


朝8時から夕方5時までの、充実した奈良のひとり旅でした(*^▽^*)


おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

