
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
相変わらずダンナさまの帰りは遅く、晩ご飯の写真を撮れない日も多いのですが、
とりあえず、何枚か撮り貯めていた平日のご飯の写真があるのでUPしまーす!


☆ 玄米とろろご飯
玄米とろろ御飯201012_1

 ・鱈の西京味噌漬け
 ・大根菜、厚揚げ、にんじんの炒め物
 ・大根菜のじゃこの炒め
 ・キャベツと卵のお味噌汁
 ・玄米とろろご飯
 ・たくあん


お茶の先生のおばあちゃんが、たくあんを漬けるのに大根菜があまるからと、
たくさん大根菜をもらってきた日の晩ご飯。
たくあんは、おばあちゃんからいただいたものです(*^▽^*)
鱈は、市販の味噌漬けを買ってきて焼いたもの。自分で漬けていません( ̄▽ ̄;)


☆ おからハンバーグ
おからハンバーグ201101_1

 ・おからハンバーグ
 ・セリのおひたし
 ・きのこといんげんの炒め物
 ・ニラと油揚げのお味噌汁
 ・玄米
 ・お漬物(たくあんと蕪)

おからのハンバーグは、鶏ミンチやタマネギ、にんじんとおからをハンバーグに
しました。
ニラのお味噌汁は、ダンナさまが大好きなお味噌汁。
セリのおひたしもダンナさまが好きなもの。

ダンナさまは、ちょっとクセのある野菜が好きみたいです。


☆ ほうれん草と蕪おろしのスープパスタ
ほうれん草とカブのスープパスタ


 ・ほうれん草と蕪おろしのスープパスタ
 ・イカのサラダ

この日は、ダンナさまから特にリクエストがなく、自分がどうしても食べたかった
スープパスタに。。。( ̄▽ ̄;)
「洋麺屋 五右衛門」さんに、蕪(聖護院大根?)おろしをのせたスープパスタが
あったなぁ。。。と真似してみました。
蕪おろしはマイルドなので、ミルクスープにもよく合います。

とってもボリューミーなパスタなので、あとはサラダだけ。。。( ̄▽ ̄;)



☆ 鯖の塩焼き
鯖塩焼き201101_1

 ・鯖の塩焼き
 ・厚揚げ焼き
 ・ほうれん草とエリンギの胡麻和え
 ・大根のお味噌汁
 ・雑穀米



☆ れんこんの鶏そぼろ煮
れんこんの鶏そぼろ炒め201102_1

 ・れんこんの鶏そぼろ煮
 ・お好み焼モドキ
 ・お味噌汁


もどき お好み焼モドキは、わが家
 では“モドキ”と呼ばれる意外と
 人気なおかず。

 作り方はお好み焼とまったく同じ
 ですが、小麦粉を入れずに作り
 ます。軽くてキャベツをいっぱい
 食べられます。





今回も、5回分もまとめてUPしてしまいました。。。

もうちょっとコマメにUPしようと、何度も誓いながら、やっぱり実行できない
私です。。。( ̄▽ ̄;)


和食 | トラックバック(0)

