スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タイ風 肉だんご入りお粥

2006/06/14 Wed 01:29

『フランスパンは甘いものをつけても辛いものをつけても美味しいから飽きが来ない』
などど思っていたけど、あまかった(>Д<)

大量の失敗フランスパンをなんとか消費したものの、さすがに飽きた!
ご飯食べたーーい!!

タイ風お粥 今日もダンナさまは出張なので
 ひとりだし、作ってみたかった
 ご飯ものメニューということで
 『タイ風 肉だんご入りお粥』
 にチャレンジしました!

 タイのホテルの朝ご飯で食べて
 気に入ったメニューで、結構
 それに近いものができました☆



↓はタイで自分用のお土産に買ってきていた、タイ料理の本やタイの調味料。
タイ料理の本タイの調味料やらスープの素やら
英語のレシピ本を勢いだけで解釈しつつ、手に入らない食材は無視という方法で
作ってみました(^▽^;)
日本のお粥とも中国粥とも一味違います。

下にレシピをのせましたので、興味のある方は休日の朝ご飯にでも♪



今日はバイト先で友達に珍しいもの見せてもらいましたよ~~~(≧∇≦)

銀のエンゼル5枚 写真、わかりにくいですが、
 銀のエンゼル5枚(≧∇≦)(≧∇≦)
 
 こんなの集められる人もいるんだ~。
 すごすぎるッ(≧∇≦)

 自分のものでもないのに見てるだけで
 なんだかHAPPY(*^▽^*)♪




銀のエンゼル5枚でおもちゃのカンヅメ『キョロ缶』がもらえるクエ!!
うらやましいクエ!! 


タイ風 肉だんご入りお粥のレシピ ↓
元のレシピ本とはかなり材料が違うわが家のレシピですがよろしければ(*^▽^*)
※手近にあったティースプーンを使って調味料を入れたので、ヘンなレシピ・・・。


~ タイ風 肉だんご入りお粥 ~

[材料]
・ご飯 お茶碗1杯 
・豚ひき肉 100g
・香菜 3本
・にんにく 1/4かけ
・鷹の爪 1/3本
・鶏がらスープの素(私はウェイパァー使用) ティースプーン1/2杯
・ナンプラー ティースプーン2杯
・塩、コショウ 適宜
・えび、卵はお好みで。

①香菜・にんにく・鷹の爪をで細かなみじん切りにする
②豚肉と①の1/3と塩コショウを混ぜて小さな肉だんごを作る。
③鍋に少量の油と残りの①を入れ、香りがたつまで炒めたら、水と
 鶏がらスープの素を加える。(水の量はお粥のかたさのお好みで)
④沸騰したら肉だんごとえびを入れ、えびに火が通ったらえびを取り出し、
 ご飯をいれる。
 (私は肉だんごも取り出して、後で入れなおした。)
⑤好みのかたさのお粥になるまで煮て、最後にナンプラーと塩で
 味付けする。卵もお好きなタイミングで。
⑥えびと香菜の葉を飾ってできあがり。



一応私の作った分量を書きましたが、香菜、にんにく、鷹の爪、調味料、
全部お好みでドーゾ(*^▽^*)ノ
レシピ(覚え書) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お粥おいしそ~~~~~!
σ(・・麻)茶粥大好きで、結構作ってるんやけど、こういったお粥もいいなぁ~
食べて見たい!!
英語のレシピ本を勢いだけで解釈しつつって、解釈できるだけでもすごいwww

ってか銀のエンジェル!!いいなぁw
家も今集めてるwユウトが缶が欲しいみたいでw
でも。。これがなかなか当たらない(>_<)
パパも会社で集めてるんやけど。。。
同じ用に集めてた後輩が5枚集まって先越されたみたいwww
パパ運がない(爆
お粥だぁ♪ うちのだんなさまの好きそうなかんじーっ
それにそのとろっと加減のたまご・・。
朝ご飯にはほんと、体にもよさそうだヾ(^▽^)ノ

銀のエンジェルって集めれるもんなんだ?
まだ金のエンジェルも見たことないしー
はずれ、しかみたことないですけどー? ほんとにエンジェル書いてあるんだ。
実は、ないんじゃないかと・・・・(ノ∀`*)ンナワケナイカッ
みぐちゃん、昨日は出かけてて遊びに来れなくてごめんね(-_-;)

↓のフランスパンも美味しいそうに焼けてるよ~(*^▽^*)
イマイチ納得いかないの?
クープ入れるナイフは、わたしも先日カンパーニュ作ったときに使ったけど、
優れものだよ~\(☆^〇^☆)/
クープ入れるのめっちゃヘタだったのがウソみたいにうまく入れられたの(^_-)
みぐちゃんも、是非購入してみてね(〃▽〃)
>あさちゃん
お粥美味しいよね~(*^▽^*)
タイのお粥はやっぱりちょっとエスニックな感じ。ナンプラー入れるからかな♪

この銀のエンゼルは、まさにその“パパの後輩”のものだよ~(*^▽^*)
あさちゃんのダンナさまが運がないというより、なんとなく後輩くんが運のいい人のような気がするwww

-------------------------------------
>さわぼぅさん
うちのダンナさまもお粥好きだよ~www
晩ご飯にだしたら怒られそうだけど(^_^;)

私も金のエンゼル見たことないなぁ。
銀のエンゼル5枚はなんか感動でした(≧∇≦)

-------------------------------------
>らっこちゃん

>みぐちゃん、昨日は出かけてて遊びに来れなくてごめんね(-_-;)
そ、そんなの全然気にしないで~~!!!
私も自分のだけ書いて疲れて寝ちゃったりするし・・・(* ̄∇ ̄*)←睡魔に勝てない。

クープナイフやっぱりいいんだ(≧∇≦)
買おう!!うん、買っちゃおう!!

管理者のみに表示

