スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

小さなフランスパン

2011/02/07 Mon 23:56

最近、フランスパンを小さく焼くのがマイブームです(*^▽^*)

プチフランスパン201102_1

これは、先週の金曜日に焼いた黒コショウのパンとミニミニバケッド。

最近買ってお気に入りのレシピ本を参考に作りました(*^▽^*)

『エスプリ・ド・ビゴのホームベーカリーレシピ』

という、有名店「ビゴの店」の藤森さんの著書です(≧∇≦)
家庭で作りやすいように、ホームベーカリーや電気オーブンで作ることを前提とした
レシピになっていて、とても勉強になりましたよ~(*^▽^*)

パン教室とはオーブンの質が違いすぎるので、この本を参考に、小さめに焼くように
なりました。

ちなみに、このパンを焼いた日の晩ご飯は、グラタンでした!
グラタン201102_1

 ・鶏ミンチとゆで卵の親子グラタン
 ・焼き野菜
 ・フランスパン


焼き野菜201102_1 焼き野菜は、カボチャ、
 にんじん、ピーマン。

 バルサミコとオリーブ
 オイルで作ったシンプルな
 ドレッシング(?)で食べ
 ました。







同じように、数日前に小さなフランスパンを焼いた時の晩ご飯です。
シチュー

 ・ビーフシチュー
 ・グリーンサラダ
 ・リュスティック


リュスティック201102_1 この日のパンは、リュスティック。
 
 フランスパン生地で、ほとんど成形
 せずに作るパンです。
 (ほぼ切り分けて焼いただけ。)

 少し前に作ったチャバッタと同じ
 成形です。




こういう手軽にできるパンが好きですね~(*^▽^*)
夕方からでも、ホイッと気分で焼けちゃうような気楽さがいいですね!

私は晩ご飯用にパンを焼く機会が多いので、わが家ではフランスパンの
需要が一番多いです。


難しくて苦手なので、ついつい敬遠しがちでしたが、最近ちょっと
作るのが楽しくなってきたのが自分でも嬉しいです(*^▽^*)


お菓子・パン | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。