スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近の平日ご飯

2011/02/02 Wed 22:39

ダンナさまに時々、「フキが食べたい。」と言われるんですが、実は結婚してから
一度もフキを買ったことがありませんでした。。。(* ̄▽ ̄*) ←鬼

私の実家ではフキが採れて、来る日も来る日もノルマのように食べさせられたので、
どうしても、お金を出してフキを買う気にならず。。。
(同じ理由で、タケノコにもありがたみを感じない私)

でも、さすがに、ダンナさまに食べさせてあげないといけないかなぁ~と思い、
フキが安かったので、買ってきました!


☆ フキの油揚げ巻きと蒸しタラ
蒸しタラ・ふきの油揚げ巻き_1

 ・蒸しタラ
 ・フキの油揚げ巻き
 ・ニラと卵のお味噌汁
 ・玄米ご飯


ふきの油揚げ巻き_1 フキは下処理して、開いた
 油揚げで巻き、おだしと、薄口
 しょうゆ、お酒、みりんでサッと
 煮ました。 

 ダンナさまは巻いたものが好き
 なので、とても喜んでくれまし
 たよ~(*^▽^*)




☆ フキの煮物とネギの肉巻き
ねぎの肉巻き・ふきの煮物_1

 ・フキ、高野豆腐、油揚げ、干し椎茸の煮物
 ・ネギの肉巻き
 ・タマネギときのこのお味噌汁


前日使い切れなかったフキで煮物です。

この日も、ダンナさまは喜んでフキを食べていたので、また買ってこようと
思いました~(*^▽^*)


☆ ポトフとめんたいこスパゲッティ
ポトフ201101_1

 ・ポトフ
 ・めんたいこスパゲッティ


2日でフキは食べきったので、最後はフキとは関係なくポトフです(* ̄▽ ̄*)

いただいた腸詰屋のハムやソーセージを冷凍していたものを使いました。
後は、お買い得めいたいこでスパゲッティです。


シャンパン201101_2 この日は、年末に阪神百貨店で
 買ったシャンパン6本セットの
 1本をあけました。
 毎年年末に売り出しているので、
 ついつい買ってしまいます。

 自分では買わないようなものが
 あって、楽しいです(*^▽^*)




毎日毎日、ダンナさまの帰りが遅いので、なかなか平日にシャンパンは飲めないん
ですけどね。。。

あと、もう1時間でも早く帰って来れたらいいのになぁ、といつも思います。


和食 | トラックバック(0)

