スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏とキャベツのお鍋

2011/01/14 Fri 22:37

先週の日曜日、私が初釜だったので、留守番をしていたダンナさまが
こんなお鍋を作ってくれましたよ~(≧∇≦)


☆ 鶏とキャベツのお鍋
鶏キャベツ鍋201101_1

具材は、水炊き用の骨付き鶏肉、キャベツ、ネギのシンプルなお鍋(*^▽^*)
松田美智子さんのレシピを参考に作ってくれたようです。


鶏キャベツ鍋スープ201101_1 白濁したスープは、4羽分の
 鶏ガラを使って、じっくりとって
 くれたスープです(*^▽^*)

 お塩を少しいれてそのまま飲む
 だけでも至福の美味しさでした!





鶏キャベツ鍋薬味201101_1 ダンナさまが用意してくれた
 薬味は3種類。
 お塩、ゆずこしょう、ダンナさま
 オリジナルのピリ辛味噌です。

 シンプルなお鍋でも、味を変えな
 がら食べるので、飽きずに美味しく
 最後まで食べられます(*^▽^*)



シメにうどんを食べましたが、残ったスープで翌朝雑炊を作ったら、どちらも
とても美味しかったです~(≧∇≦)


ダンナさま、ありがとう(*^▽^*)



ダンナさまが鶏ガラでスープをとってくれている頃、私は初釜で
宝塚ホテルに行っていました(* ̄▽ ̄*)

いつもは、お茶の先生のお宅で茶懐石をいただくのですが、今年は
趣向を変えて、宝塚ホテルでフレンチのフルコースでした♪

初釜の席だったので、お料理の写真は撮っていませんが、デザートの
“雪だるま”が可愛くて、これだけはみんなで写メを撮りました!

宝塚ホテルT

ひとつひとつ表情が違って、怒っているような顔もあり、みんなで
盛り上がりました~~~(*^▽^*)


新年早々、フルコースを食べて、いい年明けになりましたよ~!


この日は、お昼ご飯がフルコースだったので、朝ご飯は鮭茶漬け。

鮭茶漬け201101_1

わが家では休日の朝に、鰹の漬け茶漬けなど、お茶漬けを食べることも
あります。

この日も、ちょっといい鮭を買ってきて、生わさびをおろして、少し贅沢な
お茶漬けにしました。

お昼が重いときの朝ご飯に、ぴったりでした~(*^▽^*)


お鍋 | トラックバック(0)

