スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

わが家のお正月料理

2011/01/07 Fri 11:55

あけまして おめでとうございます (*^▽^*)

旧年中はこんなひとり言ブログを読んでいただいて、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


毎年、交代でどちらかの実家に帰省する私たちですが、今年は初めて夫婦2人で
お正月を過ごしました!

おせち作りも、いつもは母の手伝いだけなので、自分で計画して作るのは初めて。
ダンナさまのリクエストもききながら、小さめのお重で三段作りましたよ~!!


☆ お正月料理
2011お正月・食卓_1

 ・おせち
 ・海老の塩焼き イカの雲丹あえ
 ・お造り
 ・茶碗蒸し


☆ おせち 一の重
2011お正月・おせち一の重_1

 ・黒豆(市販)
 ・栗きんとん(市販)
 ・田作り
 ・海老のうま煮
 ・数の子

黒豆ときんとんは、欠かせないものの、2人ではそんなに量はいらないので、
市販のものにしました。
田作りはダンナさまのお気に入り。ちょこちょこつまみ食いしていました(*^▽^*)


☆ おせち 二の重
2011お正月・おせち二の重_1

 ・紅白なます
 ・伊達巻(市販)
 ・かまぼこ(市販)
 ・いくら
 ・ぶりの焼きづけ

私の実家ではおせちに入らないぶりは、ダンナさまのリクエスト。
焼いたぶりを、柚子の皮を入れた調味料に漬け込みました~!


☆ おせち 三の重
2011お正月・おせち三の重_1

 ・煮しめ(ごぼう、れんこん、里芋、こんにゃく、厚揚げ、しいたけ、
      にんじん、絹さや、手鞠麩)
 ・寒天(牛乳かん、ワインかん)
 ・鰻八幡巻き(市販)

鰻八幡巻きは、黒門市場で、美味しそうだったので衝動買い。
にんじんの飾り切りは、ダンナさまがしてくれました~(≧∇≦)


あとのお料理は、茶碗蒸しとお造り。
2011お正月・茶碗蒸し_12011お正月・おつくり_1

温かいものも食べたいので、茶碗蒸しを作りました。


それから、お正月と言えばお雑煮ですが、今年は3種類作りました!

☆ お雑煮(関西風)
2011お正月・お雑煮1_1

元旦の朝は、関西風の白味噌のお雑煮。おだしは昆布だしです。
丸餅、金時にんじん、雑煮用のだいこんが入っています。


☆ お雑煮(私の実家風)
2011お正月・お雑煮2_1

2日のお雑煮は、私の実家風。
角餅、(一応)すましですが、関東風とは全然違います。

鰹と昆布のおだしに、油揚げ、牡蠣、干し椎茸の戻し汁を使った複雑な味。
何度やっても、母の味を再現できません。。。

かまぼこ、ほうれん草を入れ、最後にイクラをのせる独特なお雑煮です。


☆ お雑煮(関東風)
2011お正月・お雑煮3_1

3日4日と旅行で留守にしていて、5日の朝のお雑煮。
ダンナさまの実家の、関東風。

鰹だしに醤油味のすまし汁。
角餅、かまぼこ、伊達巻、三つ葉のお雑煮です(*^▽^*)


お正月なので、花びら餅も食べましたよ~(≧∇≦)
2011お正月・花びら餅_1

萩焼のお茶碗は、昨秋の萩旅行の際に、お義母さんに買ってもらったもの。
萩らしい、かわいい上品な色でお気に入りです(*^▽^*)♪


今年は、自宅でお正月だったので、お茶の先生に教えていただいて、正月花も
いけました!

正月花_1


初めてのことばかりでしたが、楽しいお正月でしたよ~~~(*^▽^*)



イベント・おもてなし | トラックバック(0)

