
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスの晩ご飯

2010/12/26 Sun 12:22

クリスマスイヴは、忙しいダンナさまもさすがに早く帰宅♪

お家で楽しくクリスマスを過ごしました~(*^▽^*)


☆ 12月24日(金)の晩ご飯
クリスマスイヴ御飯201012_1

 ・牛肉のたたき エスニックソース
 ・タイ風豚そぼろのいんげんサラダ
 ・牡蠣のパン粉焼き
 ・蒸し牡蠣
 ・トマトとバジルのスパゲティ
 ・モンブラン


クリスマスイヴ御飯01201012_1クリスマスイヴ御飯01201012_1
クリスマスイヴ御飯01201012_1クリスマスイヴ御飯01201012_1
クリスマスイヴ御飯01201012_1クリスマスイヴ御飯06201012_1

今年はちょっと趣向を変えて、シャンパンに合うエスニック系のお料理を
してみました。

牛肉のタタキは、タタキ用のモモの塊肉を、フライパンでそれぞれの表面が
2mmほど色が変わるまで焼き、ホイルで包んで休ませました。
いつものローストビーフより簡単です(*^▽^*)
ソースはナンプラーをベースとして、みじん切りにしたセロリなどを加えたものです。

今年のケーキは、ダンナさまからのリクエストでモンブラン。
土台のケーキは、加藤千恵さんのロールケーキのレシピで焼き、リング型に
切りぬきました(*^▽^*)
デコレーションの雑さは。。。性格です。。。(* ̄▽ ̄*)



☆ 12月25日(土)の晩ご飯
クリスマス御飯201012_1

 ・ラムチョップのロースト バジルソース
 ・バーニャカウダ


クリスマス御飯04201012_1 ラムチョップは塊(4本分)で
 買ってきて、にんじん、たまねぎ、
 セロリ、にんにく、オーリブオイル
 に半日漬け込みます。

 焼きは、200℃のオーブンで
 15分焼きました。


 

バジルソースは、イタリアンでよく使う、バジル、松の実、にんにく、
オリーブオイルで作ったもの。
少量でミキサーを使えなかったので、すり鉢ですりました。


バーニャカウダでは、たくさんお野菜を食べましたよ~(*^▽^*)
クリスマスご飯

手前のもこもこした黄緑のお野菜は、ブロッコリーとカリフラワーの交配種。
名前は。。。えっと。。。忘れました。。。( ̄▽ ̄;)

味は本当にブロッコリーとカリフラワーの間で、最初カリフラワー、後味が
ブロッコリーという感じでした。

お野菜以外には、ペンネやパンも一緒に食べましたよ~!


クリスマス御飯03201012_1 パンは、ダンナさまから、
 「明日の朝はホットドッグが
 食べたい。」とリクエストが
 あったので、コッペパンを
 焼きました。

 残りの小さいパンを夕食で食べ
 ましたよ~(*^▽^*)



24日、25日と久しぶりにゆっくりできました(*^▽^*)



先週、大阪 光のルネサンスで見たイルミネーションが
綺麗だったので、ちょっとご紹介(*^▽^*)

光のルネサンス_1

初めて行ってきましたが、楽しかったですよ~!

今年も楽しいクリスマスでした(*^▽^*)♪


イベント・おもてなし | トラックバック(0)

