スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

れんこん蒸し

2010/12/04 Sat 00:52

先日、テレビでキューピー3分クッキングを見て、美味しそうだった
れんこん蒸しを作りました~(*^▽^*)


☆ 12/2(木) れんこん蒸し
蒸しれんこん

 ・れんこん蒸し
 ・大根菜とじゃこの炒め物
 ・油揚げときのこのお味噌汁
 ・玄米、塩昆布


れんこん蒸しは、すりおろしたれんこんに、エビ、ゆりね、上新粉、塩を
加えてまとめ、蒸したもの。
レシピはこちら → れんこん蒸しのレシピ

優しい味で、もちもちのれんこんが美味しい(≧∇≦)
私のとても好きなタイプのおかずです。簡単ですぐ出来てオススメです。


☆ 12/3(金) 大根のそぼろあんかけ
大根のそぼろあんかけ

 ・大根のそぼろあんかけ
 ・にんじんとほうれん草のケランチム
 ・ネギときのこのお味噌汁
 ・雑穀米


今日は、ちょっと時間がなかったので、圧力鍋で大根の煮物。
ケランチムは、茶碗蒸しと違って、おだしを冷ましておく必要がないので、
急いでいる時に嬉しいです(*^▽^*)


金曜日は、ダンナさまが比較的早く帰ってくるので、今日もゆっくりお酒を
楽しんでいました(*^▽^*)

ふぐの干物 これは、お茶の先生にいただいた
 ふぐの干物。

 今日は、ダンナさまは卓上コンロに
 焼き網をのせて、干物をあぶって
 ご機嫌でお酒を飲んでいました。
 寒くなってきたので、今日のお酒は
 黒じょかであたためた焼酎です。


楽しくお酒を飲んで、こたつでうたた寝してしまったダンナさま。

今週もお仕事、お疲れ様でした。




今年の紅葉は綺麗だというので、先日、京都嵐山に行ってきました(*^▽^*)

渡月橋_1

手前の橋は、渡月橋。
山々の紅葉がきれいでした~。


渡月橋から歩くこと20分くらい?で、紅葉の有名な常寂光寺へ。
常寂光寺01_1


ここの紅葉は本当に綺麗(≧∇≦)
常寂光寺02_1


鐘楼も紅葉に埋もれているようです(*^▽^*)
紅葉の鐘楼_1


黄色とピンクの紅葉が重なるように植えられている場所もあり、やっぱり
さすが京都だなぁと思いましたよ~。
秋模様02_1

大満足の京都の紅葉でした~(*^▽^*)


和食 | トラックバック(0)

