スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は初めて家でフランスパンを焼きました。

フランスパン二次発酵 先日買ってきたパンマットを使って2次発酵。

 初めてのフランスパンはやっぱり難しい(>Д<)
 この時点で、すでに生地をちょっと傷めちゃって
 ます( ̄∇ ̄;)アリャリャ…



フランスパン そして、焼きもやっぱり難しい(>Д<)
 焼き色が悪い~~~(>Д<)

 “外はカリッ、中はモチッ”というより、
 “外はチョットかたい・・・( ̄∇ ̄;)”って感じ。
 内側の食感はけっこういいんだけど、
 味わいもイマイチだぁ・・・(>Д<)


焼き色の悪さは発酵させすぎだったかと反省!
焼きもオーブンについていた『フランスパンモード』というのを使ったけど、今度は
自分で設定してみよう!!
モルトパウダーも試してみたいなぁ・・・。

反省点、やってみたいこといっぱーーーーーーーーいです( ̄∇ ̄;)


チーズフォンデュ 失敗フランスパンは、晩ご飯に
 チーズフォンデュで食べました。

 キルシュ・黒コショウ・ナツメグ
 などを加えた少しスパイシーな
 チーズフォンデュです。

 ちょっと大人の味ですね☆



失敗しちゃったけどフランスパン作りはめちゃめちゃ楽しかったです(≧∇≦)
いつか、成功フランスパンをブログにアップできたらいいなぁ~。

色々試してがんばってみます(*^▽^*)ノ



昨日、生まれて初めて釣りをしました(*^▽^*)
場所は神戸市須磨の海です。

ビギナーズラックを期待してたんですが、釣果はナント0!!
まったーーく何にも釣れませんでした( ̄□ ̄ ||||)

でも、エサつけたり釣り竿の投げ方教えてもらったりしてるとなんか楽しくて♪
また行きたいな&今度こそ釣りたいな~(*^▽^*)

曇り空で霞んでましたが、明石海峡大橋も見れましたよ~☆
明石海峡大橋・・・見えるかな??
お菓子・パン | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
みぐちゃん、こんばんは~

おぉ、フランスパン作ったのね♪すご~い(*^^)ノ(* ^^)ノ
とっても形よく焼けてるよ~(*^▽^*)
みぐちゃんのオーブンは、フランスパンモードっていうのが付いてるんだ~
パンってデリケートだからその時の温度やその他もろもろでマニュアルどおりには
いかないよね(= ̄ω ̄)ゞ
ちょっと手が掛かるけど、その分成功した時の嬉しさが増すから止められませんね(〃▽〃)

釣りも昔釣堀でやったことあるけど、釣った魚を針からはずすのがイマイチ苦手でした・・・(-_-;)
おはようございます。フランスパン がんばったのにね。残念でしたね。またがんばってくださいね。みぐさんのことだから すぐ 上手なるよ~


釣りも 楽しかったみたいですね。今度は 大物を狙ってね!
鯛なんか は 釣れるの?
いいなぁ~ チーズフォンデュ おいしそ~だな~
一度だけやったことあるんだけど、そのチーズフォンデュセットがなくて
鍋でしたら、大変なことに・・・(;´д` )
洗うのがめんどうでそれ以来やってないですぅ。

須磨の海もだいぶと綺麗になってるよね♪
あたしもまだ釣りはしたことなくって、だんなさまが連れてってくれるって言ってるけど、いつになるんだろう・・・?
かれこれ2年は経ってるような気がするんだけど・・
そろそろさいそくしてみよっかな☆
フランスパンむずかしそうだぁ~Σ(´□`;)ハゥ
でも美味しいよねぇ!

チーズフォンデュ好き~~~w
家もあるけど、何回かしかしてないなぁw
パンも美味しいけど、ジャガイモとかブロッコリーとか一番好きかもw

釣りいいなぁ~
σ(・・麻)も釣り行きたい!!ってずっと行ってるんやけど
なかなか行けないΣ(´□`;)ハゥ
魚釣れたら感動して嵌りそうだww
>らっこちゃん
こんばんわ~(*^▽^*)

フランスパン、難しい~~(>Д<)
でも、失敗すると上手く作りたくなるから、作るのが楽しいよ(*^▽^*)
パン作りは成功した時の嬉しさがあるからやめられないね~(〃▽〃)

私は、魚が釣れなかったから“釣った魚を針からはずす”のを体験してない~~(>Д<)
次こそは~~!!

-------------------------------------
>あさまやまさん
フランスパン、しばらく頑張ろうと思ってます~(*^▽^*)

釣りも楽しかったです♪
鯛は釣れるのかな~~~~(*^▽^*)??

-------------------------------------
>さわぼぅさん
チーズフォンデュ、お鍋でするとチーズがこびりついちゃうのかな??
これはチーズフォンデュ鍋と同じような材質の耐熱のお皿なんだけど、最後はチーズが固まってぺらりんってきれいにはがれるよ~!洗い物はラクチンです(*^▽^*)

須磨の海もきれいになってる気がするよね♪
さわぼぅさんもダンナさまとの釣りを楽しんで~~(*^▽^*)ノ

-------------------------------------
>あさちゃん
フランスパン、美味しいよね~(≧∇≦)
ついつい食べ過ぎちゃう(^▽^;)

私もチーズフォンデュのじゃがいもって好き~~♪
ダンナさまはソーセージが好きみたいwww

釣りねー、私はあんまり興味なかったけど面白かったww
釣れなくても面白かったから、魚釣れたら感動して絶対ハマる気がする~~~www

管理者のみに表示

