スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

広島・山口旅行 ①

2010/11/26 Fri 23:06

ご無沙汰してます(^_^;)
とっても忙しい日々が過ぎ、やっと落ち着いてきました。

先週末は、ダンナさまの両親が東京から来てくれていて、一緒に広島~山口県を
旅行してきました~(*^▽^*)♪


朝早く、わが家を車で出発し、広島へ向かいました。最初の見学は原爆ドームです。
【広島】原爆ドーム02_1

私にとっては、2度目の原爆ドーム。
それでも、間近で見ると、その生々しさに言葉を失います。

次に、原爆ドームの近くにある平和祈念資料館へ。
原爆に関しての資料が展示されています。
【広島】平和記念資料館_1

お義母さんが、「(核兵器を)持ってる国の人に見てもらいたいわね。」と
何度も言っていました。

人間が人間に対して、これほどのことができるのかと思うほどの地獄です。




その後は、広島市を後にし、安芸の宮島へ。

宮島のシンボルの大鳥居。
【宮島】満ち潮の大鳥居02_1

着いた時には引き潮だったので、この写真は翌朝、潮が満ちてきているときの
写真です。色合いが早朝の色ですね~。

こちらは、厳島神社、西回廊。
【宮島】厳島神社:西回廊01_1

厳島神社は、やっぱり他の神社とは違いますね。
世界遺産で、日本三景のひとつというのも納得です。

厳島神社から、歩いてもみじ谷公園へ。
【宮島】もみじ谷公園03_1

宮島の紅葉は早いのか、見頃が過ぎようとしていましたが、まだまだ綺麗でした!


この日、お世話になった旅館は『岩惣』さん。
岩惣


予約時に4名1部屋で泊まりたいと伝えると、10畳のお部屋が二間ある、広い
お部屋を用意してくださいました。
【岩惣】お部屋_1

もみじ谷に面したお部屋で、窓からの紅葉がとても綺麗!!
【岩惣】窓からの景色04_1

雰囲気もお料理もサービスもとても良く、大好きな旅館になりました。
宮島に行く時は、次も絶対リピートします(*^▽^*)



さて、『岩惣』さんのお料理ですが・・・本当に美味しい!!
そして、豪華でとーーってもボリュームがあります(≧∇≦)


ではでは、お料理のご紹介(*^▽^*)
【岩惣夕食①】夕食_1

岩惣さんらしく、至る所に紅葉をあしらっています(*^▽^*)


【岩惣夕食③】前八寸01_1【岩惣夕食④】前八寸02_1
先附 
 まず、前八寸と先附。
 
 とても、凝った美味しいものばかり。
 和食でも、フレンチでも、私は前菜が
 一番好きかもしれません(*^▽^*)






そして、お造里。
【岩惣夕食⑥】お造里:伊勢海老_1【岩惣夕食⑤】お造里_1

伊勢海老が小さく見えたのに、結構な量がありました!


焼き物は、広島名物、焼き牡蠣。
【岩惣夕食⑧】焼きもの:宮島産焼き牡蠣02_1

ぷるんぷるんの大きな牡蠣にビックリ!


煮物は、近江蕪菁蒸し、マイタケ、鳥丸。
【岩惣夕食⑨】煮物:近江蕪菁蒸し、マイタケ、鳥丸_1


旬の品は、こちらも広島名物、穴子蒲焼き!
【岩惣夕食⑩】旬の品:穴子蒲焼き_1

写真では少なく見えますが、立体的に積まれているので、実は一人一匹分あります。
脂がのっていて、すっご~~~く美味しい!

さらに、広島牛フィレステーキ。
【岩惣夕食⑪】広島牛フィレステーキ_1

これも、少なく見えて5切れもありました。
最高に美味しいお肉です(≧∇≦)

そして、強肴は、海老真丈の落ち葉揚げ。
【岩惣夕食⑫】強肴:海老真丈の落ち葉揚げ、舞茸_1

衣がカリッとしてとても美味!
そして、もうお腹いっぱい過ぎです(* ̄▽ ̄*)


ご飯は、松茸の釜めし。
【岩惣夕食⑬】食事:松茸御飯_1

味が絶妙で、とっても上品。
お腹いっぱいでも食べちゃった(*^▽^*)

お釜はそのまま置いておいてくれるので、ダンナさまが残りを夜食にしていました!


デザートは、抹茶アイスとフルーツ。
【岩惣夕食⑭】水菓子:抹茶アイス_1【岩惣夕食⑮】水菓子:マンゴーと林檎のワイン漬け_1

軽めにワインに漬け込んだ林檎がとても爽やかでした~(*^▽^*)


本当に、どれも美味しくて大満足!!
こんな宿泊料金では申し訳ないと思うくらい、コスパの良い旅館でした!


この日は、宮島のお土産物屋さんの通りで、もみじ饅頭や牡蠣を買い食いしたり、
夕食の後、屋形船に乗ったり、朝から晩までよく遊んだなぁ~(*^▽^*)

この一日分だけで、とても長くなってしまったので、続きはまた書きまーす!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

