スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ご無沙汰しています。
めーーーーちゃめちゃ忙しくしています( ̄▽ ̄;)

撮り貯めている晩ご飯の写真がいっぱいあるのですが、とりあえず最新のものだけ
UPしまーす!


☆ つくね巾着と丁字麩のからし酢味噌和え
つくね巾着

 ・つくね巾着
 ・丁字麩のからし酢味噌和え
 ・鱈の磯辺揚げと舞茸の天ぷら
 ・おにぎり


つくね巾着は、鶏ミンチ、木綿豆腐、にんじんなどの野菜でつくねを作り、
油揚げに入れて炊いたもの。
おろし生姜で食べると美味しいです(*^▽^*)


丁字麩の和え物_1タラの磯辺揚げ_1

今回、初めて“丁字麩”というお麩を使いました。
滋賀県、近江八幡あたりの名物だそうです。

丁字麩_1 丁字麩は、こういう四角いお麩
 です。

 近江八幡のあたりでは、水で
 戻したお麩をかたく絞り、か
 らし酢味噌で和えて食べると、
 お店の方に教えてもらいました。




“それだけ?”と聞きたくなるような調理法で、少し不安だったのですが、これが
美味しかったです(*^▽^*)

ダンナさまのための、日本酒ご飯でした~!



折りたたみ自転車を買ったので、先週の日曜日に、滋賀県にサイクリングに行って
きました!

安土城の城跡に登った後、五個荘で車から自転車を降ろして、鯉の棲む水路へ。

近江

ダンナさまと二人で、のどかな町で並んで自転車を漕いでいると、ほわんとした
気持ちになりました~(*^▽^*)

丁字麩は、五個荘のお土産屋さんで購入しましたよ~!


その後は、夕日を撮ろうと琵琶湖岸まで車で移動。

近江牛ミンチカツを買い食いして食べている間に、みるみる夕日は沈んでいき、
夜の色になりました~!
近江

手前の湖が、琵琶湖。山並みは、たぶん比叡山のはず・・・です(^_^;)

朝から晩まで、たっぷり滋賀を満喫してきました~(≧∇≦)♪


和食 | トラックバック(0)

