スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近の晩ご飯

2010/10/09 Sat 01:56

サッカー キリンチャレンジカップ2010 アルゼンチン戦!!

面白かったですね~(≧∇≦)

今日はダンナさまが飲み会だったので、一人で観戦!
晩ご飯食べたり、ブログ書いたりしながら観ようと思っていたんですが、
試合が始まれば、目が離せなくてそれどころではなく。。。(≧∇≦)

今回は、香川選手や前田選手など、代表で見たかった選手が出場してくれて
本当に嬉しかったです!

ニワカなサッカー素人の私ですら、これだけ熱中して観たのだから、サッカー
ファンの方には、たまらないでしょうね~(*^▽^*)♪


ちなみに、私はサッカーをテレビで観る時には消音にすることが多いのですが、
今日は、何気なく聞いた副音声がめっちゃ面白くて(≧∇≦)
また、あのメンバーでやってほしいなぁ♪


さてさて、最近の晩ご飯。
最近はダンナさまが出張続きで忙しく、晩ご飯を作ることも少なかったです。


☆鯖の味噌煮
サバの味噌煮201009_1

 ・鯖の味噌煮
 ・冷しゃぶ
 ・かきたま汁
 ・雑穀米


ダンナさまからのリクエストで鯖の味噌煮です。
メインが味噌煮なので、お味噌汁ではなく、かきたま汁にしました。


☆エビチリ・春巻き・ 酸辣湯
エビチリハルマキサンラータン201009_1

 ・エビチリ
 ・春巻き
 ・酸辣湯
 ・くらげときゅうりの中華風サラダ


エビチリのソースを作りすぎたのですが、エイヤッと全部お皿に入れたら、
思いっきりソースの海にエビが沈みました。。。( ̄▽ ̄|||)
この日はうっかりスープもサラダも辛くしたので、春巻きが箸休めになる
という、オソロシイ献立になりました。。。( ̄▽ ̄|||)


☆大根と鶏の煮物
大根と鶏の煮物201010_1

 ・大根と鶏の煮物
 ・小松菜と油揚げの煮びたし
 ・なめこのお味噌汁
 ・雑穀米


最近、青菜が本当に高いですね~(>_<) 青菜に限らずか。。。
煮びたしは、えのきを加えて嵩増ししています(* ̄▽ ̄*)




先週の土曜日、ダンナさまが休日出勤で、出張先の奈良まで車で行くと言うので、
私も一緒に乗って行きました。

朝ご飯を食べた後、ダンナさまは仕事へ。私は斑鳩をぶらぶら歩いてきましたよ~!!

まずは、法隆寺。法隆寺駅からは結構遠くて、1Kmくらいあります。
法隆寺_1

法隆寺は、いいですよ!!
奈良にはいいお寺がたくさんあるけれど、法隆寺はやっぱりスゴイですね!!
建造物、仏像など、国宝だらけです。

年配のボランティア(かな?)のガイドさんが、お客さんを数人ずつ案内している
のですが、皆さん品が良くて、法隆寺の雰囲気にピッタリな方ばかり。
(私はガイドしてもらってないのですが、ちょっと立ち聞きしました。。。)

すごく広くて、見所満載なので、3時間くらいはいましたねぇ(*^▽^*)


この後、すぐ近くの中宮寺に寄り、さらに15分ほど歩いて法輪寺へ。
法輪寺_1

金色の稲穂の向こうに見えるが、法輪寺の三重塔です。
この辺は、ずっと田園風景で、歩いていて気持ちいいです(*^▽^*)


至る所に、彼岸花が咲いていたり、
彼岸花


ポケッと、風に揺れるコスモスを見たり、
コスモス


法輪寺から歩くこと10分くらいで、法起寺へ。
法起寺T

今度は法起寺の三重塔。日本最古の三重塔です。
周り一面にコスモスが咲いていました(*^▽^*)

法隆寺、法輪寺、法起寺を、奈良の人は「三法寺」と言うと聞きましたが、
この三法寺をつなぐように歩いて3kmくらいかな??

法隆寺の中で歩き回ったので、かなり歩いた感がありました(*^▽^*)
今度はまた、ダンナさまと行きたいな~(*^▽^*)



今週末は、久しぶりにダンナさまの休日出勤がナシ(≧∇≦)

何をしようか楽しみです(*^▽^*)♪

和食 | トラックバック(0)

