スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

奈良に行ってきました

2010/09/21 Tue 21:25

平城遷都1300年祭開催中の奈良に行こうと、先週の土曜日に平城京跡に
行ってきました~(*^▽^*)

平城京_1

なんだか、写真に撮るとおもちゃのような大極殿。↑

大極殿の中に入って、高御座の位置から見た広場。遠くに見えるのは朱雀門です。
平城京広場_1

とにかく、広い!!
めちゃめちゃだだっ広い!!

かなーーり歩きました~(^_^;)


お昼ご飯には、奈良の有名な釜めしのお店、『志津香』さんに行ってきました!

暑さで疲れたダンナさまは、釜めしができるまで、まずビールと炊き合わせ。
志津香・炊き合わせ_1

ビールを心底美味しそうに飲むダンナさま(*^▽^*)
炊き合わせは、私も少しもらって食べましたが、とても上品で美味しいです。

釜めしは、大和肉鶏の釜めしをオーダーしました!
志津香・大和肉鶏釜めし_1

この鶏肉が、“肉鶏”と言うだけあって、お肉の味がしっかりしていて美味しい!
釜めしはボリューム満点で、お腹いっぱいになりました~(*^▽^*)


お昼ご飯の後は、世界遺産・唐招提寺へ!
唐招提寺01_1

金堂の中には、盧舎那仏坐像、千手観音立像、薬師如来立像が安置されています。
これが本当に素晴らしい!!

感動・・・というか、心が震える仏像でした。

本尊の左右の梵天、帝釈像、四隅の四天王像も国宝で、それぞれ素晴らしいです。

唐招提寺03_1唐招提寺02_1

唐招提寺は建造物も素晴らしく、雰囲気がとてもいいですね~(*^▽^*)
お寺、仏像が好きな方には、力いっぱいオススメします!


唐招提寺の後は、歩いて10分ほどの薬師寺へ。

新しい建造物が多い中、存在感のある国宝の東塔。
薬師寺_1

この日は何かイベントがあるらしく、境内にはたくさんのパイプ椅子が
並べられていました。

家に帰ってテレビを見ると、今、何かと話題の玉置浩二さんのコンサート
だったらしいです(* ̄▽ ̄*)


薬師寺では、国宝の薬師三尊、聖観音像などを見てきました~。

聖観音像は、写真と実物では私の印象は随分違いました。
上品で、奈良時代に作られたとは思えないほど美しいです。


歩きまわって疲れたけれど、奈良は楽しかった~(*^▽^*)



その日の夜は、ダンナさまが出張の時にお世話になったヨーロッパ支社の方が、
帰国すると必ず行くという、焼きとんのお店『たゆたゆ』さんで晩ご飯です(≧∇≦)

やきとん

わーーーい!!焼きとん(≧∇≦)
レバーとガツ(胃)です。ガツがすごく美味しい!

やきとん

豚刺し四種盛り。それぞれ違う味付けがされています(*^▽^*)
これもガツが美味しくて、この後、ガツ刺しだけオーダーしました!


やきとんやきとん
やきとんやきとん

モツ煮やつくねも美味しくて、大満足(*^▽^*)♪

ダンナさま、また行こうね~!!

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

