スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鱧と松茸のお鍋

2010/09/14 Tue 13:00

日曜の夜、ちょっと奮発して、この季節だけのお楽しみ『鱧と松茸のお鍋』を
食べました~(*^▽^*)

鱧と松茸の鍋01201009_1

使う食材は、松茸、鱧、三つ葉、お豆腐と、絞ってかけるすだちだけ。
タマネギを入れても美味しいですが、今回はシンプルにしました~(*^▽^*)


ハモ鍋・骨_1 鰹節と昆布でとっただしに、炙った
 鱧の骨を入れて、お鍋のスープを
 作ります。
 このだしに薄口しょうゆや、お酒
 を加えて、味を調えます。 

 炙った骨は香ばしくて、いい味に
 なりますよ~(*^▽^*)



すぐ火の通るものばかりなので、しゃぶしゃぶして食べました(*^▽^*)
鱧と松茸の鍋鱧と松茸の鍋

シメは雑炊を食べましたよ~!

焼き茄子201009_1 その他のおかずは、焼き茄子と
 焼き豚。
 (焼き豚は市販品なので、写真を
  撮っていません。)

 今回の焼き茄子は、氷水につけずに
 アツアツのものというリクエスト
 だったので、あちあちと皮をむきま
 した~(* ̄▽ ̄*)



お鍋も焼き茄子もとても日本酒に合うので、ダンナさまは喜んでいました(*^▽^*)



誕生日に買ってもらったPEN-Lite用の、レンズとファインダーを買ってもらいました!
レンズとファインダー201008_1

装着するとこんな感じです。
レンズとファインダー201008_2


せっかくなので、実家に帰った時に近くの港の写真を撮ってきました(*^▽^*)
漁へ2_1T

↑の写真は日の出直前。
日が昇ると、空が数分間金色に染まりました~(*^▽^*)
金色の朝_1T

いい朝でした~!!

それから、ちょっと珍しい月下美人のお花。
月下美人4_1T

母が育てているものですが、ちょうど私が帰った夜に咲いてくれました。
ラッキーでした(*^▽^*)♪

和食 | トラックバック(0)
« 秋刀魚 | HOME | お赤飯 »

