スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
夏休みは東京のダンナさまの実家に帰省した後、美ヶ原高原に行って
きました~(*^▽^*)

宿泊したのは、高原の頂上にある一軒家のホテル、『王ヶ頭ホテル』
(写真の頂上にある建物が王ヶ頭ホテルです。)

ホテル


実は、当時ブログをサボリ気味だったので、ブログに書いていなかった
のですが、昨年の7月に親友夫婦と4人でここに宿泊し、すっかり気に
入ってリピートしました(*^▽^*)


お部屋お部屋

高原のホテルだからか、木をたくさん使ったお部屋になっています。
標高2000メートルの場所にあるとは思えない快適なホテル(*^▽^*)♪


オススメは、お風呂!

今回、新しく貸し切り風呂ができていたので、入ってきました~!
貸し切り風呂_1T

お風呂に大きな窓が開いていて、高原の一軒家ホテルならではの開放感!!
お風呂から、美ヶ原高原が一望できます(*^▽^*)
大浴場は更に大きな窓が開いているので、より開放感を味わえますよ~。


美ヶ原は本当に素敵な所で、2度目でも全然飽きません。
牛さん2_12牛さんも馬さんも2_1

牛さんはのんびりしてて、馬さんはのびのび走っています(*^▽^*)
写真の茶色の2頭の馬は、一年前は仔馬だったんですよ~!!
たくましく成長していて嬉しい(≧∇≦)♪


去年は7月だったので、見られなかったヤマハハコやマツムシソウ。
美声でさえずるホオアカや、アザミとヒョウモンチョウ。。。
yamahahakoマツムシソウ_1
朝のさえずりT_2アザミと蝶々T3_1

ホテルの方に教えていただいて、少しずつ高山植物も覚え始めました。

今回は山鳥も見たんですが、写真を撮る前にダッシュで逃げられました。
超俊足でした~(^_^;)




王ヶ頭ホテルはお食事もとても美味しいので、ご紹介します(*^▽^*)

☆前菜、小付け
食事食事

前 菜:う巻き寿司、地野菜の生ハム巻き、枝豆豆腐
小付け:高原キャベツのゼリー寄せ、山ウドのきんぴら

これと食前酒の山葡萄酒が最初に出されます。


☆冷物 吸物
食事食事

冷 物:信州サーモンのサラダ
吸 物:舞茸と地鶏


☆焼 物
食事

焼 物:岩魚の塩焼き

岩魚の塩焼きは、こんな風に温かいものを席に持ってきてくれます。
ここの岩魚の塩焼きは本当に美味しい!!


☆鍋物、口休め
食事食事

鍋 物:真鯛と夏野菜のオリーブ蒸し
口休め:トウモロコシのフラン

トウモロコシのフランは、冷製の茶碗蒸しです。
箸休めにピッタリで美味しい~(*^▽^*)


☆洋皿、お食事
食事IMG_4297_1

洋 皿:信州牛の味噌焼き
お食事:新生姜の炊き込み、お味噌汁、香物


☆デザート、(おまけ)お夜食
食事食事

デザート:抹茶アイスクリーム

ここまでが、夕食のコースです。


お夜食:さつまいも、うりの漬物

食後、部屋でまったりしていると、「お夜食にさつもいもとお漬物を用意しました」
というアナウンスがあり、おいもとお漬物をもらってきて部屋で食べました(*^▽^*)
お茶請けとお酒の肴にぴったりで、よく考えられてますね~。


あ!それから、ダンナさまが事前に頼んでおいた特別メニューの馬刺し!!
食事

馬刺し好きなら、オススメです!
めっちゃ美味しかった~(≧∇≦)


朝食はヘルシーな和食ですが、希望すればパンもいただけるようです。
パンとコーヒーをお部屋に持って帰っていらっしゃる方もいました。
朝食の自家製ヨーグルトも美味しいです(*^▽^*)


王ヶ頭ホテルのお食事は、一品一品におもてなしの気持ちが溢れていて、
とても丁寧に作られているので、食べていて幸福感があります。





王ヶ頭ホテルでは、朝夜2回、無料のバスツアーがあります。
私たちがいった日は、夜の星を見るツアーは、霧のため中止だったのですが、
朝、王ヶ鼻という景色の良い所に連れて行ってくれました(*^▽^*)

ここで、珍しいブロッケン現象というものを見ることができましたよ~!!

ブロッケン現象201008_1

眼前に霧のある時に、後ろから強い光を浴びると、自分の影の周りに虹色の
光輪ができるというブロッケン現象!!

霧が薄めで見辛いかもしれませんが、光輪、見えるでしょうか~??
ガイドさんが言うには、今年は4月から数えて、ブロッケン現象が見えたのは、
この日で5回目だったそうです。ラッキーでした(*^▽^*)♪


最後に、ホテルのテラスから見た朝の写真です。
高原の朝_1

日の出の時刻は霧が深く、日の出の写真を撮ることができなかったので、
ちょっとお日さまが高くなっています。

でも、美しい朝でしたよ~(*^▽^*)


きっと、また、確実に王ヶ頭ホテルはリピートすると思います。
次は、躑躅の季節に行きたいね、とダンナさまと話し合っています(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。