スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ハリハリ鍋

2010/08/02 Mon 17:30

先日、実家に帰ったときに鯨肉を買ってきたので、昨日の晩ご飯は
ハリハリ鍋にしました(*^▽^*)

☆8/1(日)ハリハリ鍋
ハリハリ鍋201008_1

ピリ辛味噌仕立てのハリハリ鍋です。

お鍋に入れたお野菜は、水菜、白菜、オクラ、ネギ、きのこ類。
それにお豆腐と、シメにおうどんを食べました。

くじら 今回使った鯨は、赤身と本皮。

 白い本皮は、お野菜と一緒に
 お鍋に入れて、煮込みます。

 赤身は火を通しすぎないように
 しゃぶしゃぶして食べます。




南紀の生まれだと言うと、「鯨を食べるの?」とよく聞かれますが、
私の実家では、よく干物を食べていました。
子供の頃から食べていたので、まったく違和感がないんですよね。
“食文化”だなぁと思います。


先日、太地に行った時には、鯨づくしの鯨御膳を食べました。
はりはり鍋(御膳)_1_1くじら御膳_1_1

ハリハリ鍋と、鯨のホルモン、ベーコン、竜田揚げ、お刺身、大和煮など。

太地町の場合は、単に鯨が食文化というより、捕鯨が町と切っても切り離せない
文化と歴史なんだと思います。
太地町に行くと、捕鯨の町としての矜持のようなものを感じます。


☆7/30(金) 唐揚げ、ナスの中華風など
唐揚げ茄子オクラ2201007_1

 ・唐揚げ(3個)
 ・ナスとピーマンの中華風だれ
 ・タコやオクラのおろしサラダ(ポン酢で)
 ・きのこのお味噌汁
 

ダンナさまが、お酢をかけて唐揚げを食べたいと言うので、唐揚げを
作りました。
揚げものが主菜なので、あとはさっぱりしたものです。
一応、先週の金曜日の分も献立紹介でした(*^▽^*)



先週の土曜日は、甲子園に行ってきましたよ~(*^▽^*)
甲子園201007_1

この日は中日戦。
いい試合だったけど、長かった~~~(* ̄▽ ̄*)

私たちは、延長10回が終わった時点(23時くらい)で帰ったのですが、
結局、12回引き分けだったみたいです。

私は浴衣を着て行ったのですが、こういう時に自宅で洗える浴衣はいいですね!
ヨゴレも汗も気にせずに、ガンガン着られるのが嬉しいです(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。