スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏肉のトマト煮

2010/07/16 Fri 13:23

今週の水曜日は、ダンナさまの定時退社日(*^▽^*)

お酒を飲むかなぁ~と思ったので、鶏肉のトマト煮にしました!


☆7/14(水) 鶏肉のトマト煮
鶏肉のトマト煮201007_1

 ・鶏肉のトマト煮
 ・豆のサラダ
 ・はんぺんのチーズ焼き
 ・レーズン入りライ麦パン


鶏肉は、にんじんやセロリなどのお野菜と一緒にトマトソースで煮込みました。

はんぺん豆のサラダ201007_1

はんぺんのチーズ焼きは、はんぺんに切り込みを入れてチーズを挟んで焼き、
仕上げに粉チーズをふりかけ、フライパンの熱でとけてくる粉チーズをからめ
ました。ビール用のおつまみです(*^▽^*)

レーズンライ麦パン201007_1ライ麦パンスライス201007_1

ライ麦パンはライ麦粉+食パン用粉で焼いたので、中はモチモチです。

ちょっと目を離したすきに発酵しすぎてしまい、慌てました~(^_^;)
夏のパン作りは難しいですね。


☆7/15(木)ナスの冷たい煮物など
茄子の冷たい煮物の食卓201007_1

 ・ナスの冷たい煮物
 ・茹で卵とほうれん草のミニグラタン
 ・ゴーヤチップス
 ・はんぺんのバター醤油焼き
 ・大根とほうれん草のお味噌汁
 ・玄米ご飯


ナスの煮物は、「菊乃井」の村田吉弘さんのレシピ。
「色移りしてしまっても、ナスと油揚げは一緒に炊くと美味しい。」と、
肩肘張らない合理的なレシピです(*^▽^*)

出掛ける予定があったので、煮物は朝作って冷蔵庫で冷やしておきました。

茄子の冷たい煮物201007_1はんぺんバター醤油焼き201007_1
茹で卵とほうれん草のグラタン201007_1ゴーヤチップス201007_1

グラタンはミニサイズなので、ホワイトソースはレンジで簡単に作りました。
極力バターをひかえて、あっさりした味にしています(*^▽^*)

ゴーヤチップスは、薄く切ったゴーヤに小麦粉を少しまぶして揚げ、お塩を
ふったもの。
苦味がありますが、玄米ご飯によく合います(*^▽^*)




昨日は、前の会社の友達Sのお家に、Hさんとお邪魔しました~(≧∇≦)

Hさんと会うのは久しぶり。。。会った瞬間、なんだかうわっっと感動して
大騒ぎしたので、Sの8ヶ月になる愛息を泣かせてしまいました。。。

落ち着きのないオバチャンでごめん

集まって何をするわけでもなく、高尚な話をするわけでもなく、ケーキを
食べて、シュークリーム食べて、チョコレート食べて、さくらんぼ食べて。。。

ゆる~~~い時間が、たまらなく楽しかったです(≧∇≦)


おやつのケーキ

Hさんが買ってきてくれたケーキ。
みんなの分も一口もらって食べたけれど、どれも美味しかった~~~(≧∇≦)

ここのパティシエさんが男前ということなので、ブログでお店の名前を紹介
しようと思ってたのに。。。忘れちゃった( ̄▽ ̄;)

今度、イケメンさんを確認して、また紹介します~。

Hさん、S、ありがとう!
とっても楽しかったです(≧∇≦)

また、遊ぼうね

洋食 | トラックバック(0)

