スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今週の平日ご飯です(*^▽^*)


☆7/12(月) カレイの煮付け
カレイの煮付け201007_1

 ・カレイの煮付け
 ・オクラ、きゅうり、ブナピーのあえもの
 ・キャベツ、じゃがいも、油揚げのお味噌汁
 ・雑穀米


週末はよく食べたので、平日はひかえめです。
オクラとブナピーはさっと茹でて、きゅうりと一緒によく冷やし、めんつゆであえて
食べました。ポン酢でも美味しいです(*^▽^*)


☆7/13(火) トマトそうめんとゴーヤと厚揚げの味噌炒め
トマトそうめん201007_1

 ・トマトそうめん
 ・ゴーヤ、厚揚げ、昆布の味噌炒め
 ・アナゴとほうれん草の卵とじ


トマトそうめんのつゆは、市販のものです。
ダンナさまと、「どんな味か食べてみよう。」と買ってきたのですが、ちょっと味が
キツかったです(^_^;)
ダンナさまの提案でマヨネーズを投入すると、マイルドになって美味しくなりました。

個人的には、普通に食べるそうめんの方が好きかも。。。(^_^;)

ゴーヤの味噌炒め201007_1アナゴの卵とじ201007_1

思いがけずアナゴをいただいたので、予定外だった卵とじを作りました。
つゆだくに作ったので、白いご飯で丼にすればよかったかなぁ~???

だしとお醤油とみりんに、少し甘味が欲しかったのでタマネギを少量入れて
作りました(*^▽^*)

アナゴ、ごちそうさまでした~!





昨日は、お茶のお稽古の友達とランチしてきました(*^▽^*)

Kさんが、「サングリアが美味しいお店がある。」と、宝塚ソリオにある
お店に連れて行ってくれました。

・・・と言っても、私もKさんもお酒は強くないので、2人で1つを半分コ
することに。

2人で相談しているのを聞いていた店員さんが、小さなグラスに分けて持って
きてくれました(*^▽^*)
サングリア

これが、すっごく美味しい!!!
柑橘類の爽やかな香りと甘みで、グイッと飲んじゃいそう!

このくらいで私にはちょうど良かったです。
この倍量飲んでいたら、酔っぱらっていたかも(^_^;)


ランチも美味しくて。。。
スペイン料理ランチ

デザートも美味しくて。。。
スペイン料理デザート


Kさんは、海外での生活が長かったこともあり、話題も豊富な素敵な女性。
特に、フランスの料理の話を色々教えていただけて、とても勉強になります。

わが家のご飯に活かせるかなぁ~(* ̄▽ ̄*)

和食 | トラックバック(0)

