スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

玄米とろろご飯

2010/06/30 Wed 22:15

サッカー日本代表の皆様、お疲れ様でした!!!


昨日の結果は残念だったけれど、今大会の戦いは本当に素晴らしかったです。

本田選手もまだまだ若いし、4年後が今から楽しみです(*^▽^*)


さてさて、そんな日本戦直前の昨日のわが家の晩ご飯です。

☆6/29(火) 玄米とろろご飯
とろろご飯

 ・牛肉の味噌漬け
 ・魚河岸あげとオクラの煮物
 ・レタス、水菜、きゅうりのサラダ
 ・みょうが入りかきたま汁
 ・玄米とろろご飯


ダンナさまの帰りが日本戦キックオフ30分前だったので、慌てて写真を
撮って、急いで晩ご飯

昨日は、とろろ汁、かきたま汁など、出汁の味がダイレクトに出るものが
多かったので、濃い目に出汁をとりました。


牛肉味噌漬け201006_1 牛肉の味噌漬けは、ダンナさま
 から、「2枚くらいでいい!」
 釘を刺されていたので、ちょっと
 だけ。
 私は、なんでも多めに作っちゃう
 クセがあるんですよね~(^_^;)
 晩ご飯の時間が遅いので、注意
 しなきゃ。



一昨日の晩ご飯は、ダンナさまのリクエストでビビンバでした。

☆6/28(月) ビビンバ
ビビンバ201006_1

 ・ビビンバ 
 ・ケランチム(韓国風茶碗蒸し)
 ・わかめスープ


ビビンバにのせているナムルは、にんじん、ほうれん草、もやし、椎茸の
4種類。
ダンナさまのリクエストではぜんまいだったのですが、ちょっと高かった
ので、椎茸で代用。。。(* ̄▽ ̄*)

わかめスープは、韓国風にしたかったので、ダシダ(韓国の牛肉ダシ)を
使いました(*^▽^*)

ケランチム201006_1 ケランチムは、韓国に旅行した
 時によく食べました。
 辛いものばかり食べていると、
 こういうものがホッとするんです
 よね~(*^▽^*)

 日本の茶碗蒸しに比べて、簡単
 なので、家でも時々作ります。






6月末なので、過ぎた半年に感謝し、残り半年の健康を願って、水無月を食べました。
水無月201006_1

食べることに関しては、我ながらとても律儀にイベントをこなしているような
気がします。。。(* ̄▽ ̄*)
 

和食 | トラックバック(0)

