スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

温かい初鰹のタタキ

2010/04/14 Wed 11:14

晩ご飯の写真が撮りだめ状態で、なかなかブログにUPできないでいます(^_^;)
今日は、ちょっと遅くなりましたが先週末の晩ご飯をUPしまーす(*^▽^*)

☆温かい初鰹のタタキ
タタキとうるい02_1

 ・初鰹のタタキ
 ・うるいのおひたし
 ・あさりの酒蒸し
 ・おにぎり(塩むすび)
 ・お漬物


鰹のタタキは、お刺身用の鰹を買ってきて、金串に刺し、火で炙ったもの。
普通はこの後、水で〆ますが、今回は〆ないで温かい状態でいただくタタキです。
以前から、ダンナさまが気になっていたレシピだそう。

タタキはいつもより厚めに切って、さらしタマネギ、大根の千切り(刺身のけんと
同じ切り方)、生姜、茗荷、もみじおろし、青ネギ、にんにくなどと一緒に食べま
した。にんにくもいつものタタキでは生ですが、今回は揚げています。

このにんにくと食べるのが、とても美味しかったですよ~(*^▽^*)


うるいあさり酒蒸し

うるいはサッと茹でて、おひたしに。

もちろん、この日のダンナさまのお酒は日本酒でした~(*^▽^*)



☆フィッシュアンドチップスとトマトソースのパスタ
トマトのパスタとフィッシュアンドチップス_1

タタキの前日は、パスタでワインの晩ご飯でした。

 ・ベーコンとしめじのトマトソーススパゲティ
 ・フィッシュアンドチップス
 ・スナップエンドウとゆでたまごのサラダ


この日は、ダンナさまからイワシのフライをリクエストされていたんですが、
良いイワシがなく、タラを買ってきました。

ダンナさまは「タラかぁ~~~とテンションが下がっていたのですが、
タラをビールを混ぜた衣で揚げて、ポテトをつけ、タルタルソースを作って
フィッシュアンドチップスにすると、テンションも急上昇

よかった、よかった(*^▽^*)

今度、良いイワシがあった時に、フライ作ってあげよう☆



日曜日は、桜花賞だったので、阪神競馬場に行ってきました~(*^▽^*)
桜花賞


馬の写真を撮りたいなぁ~と思ったんですが、なかなか難しいですね(^_^;)
速いんだもん。。。
競馬01T_1

桜も咲いていて、競馬場はお花見の家族連れもいっぱい!
阪神阪急系列のホテルがワゴンを出していて、フォアグラ入りアメリカンドッグや
和牛入りハヤシライス(どちらも500円)なんかを買い食いしたりして、
楽しかったですよ~(*^▽^*)


そして、今回は、珍しく。。。本当に珍しく、競馬で収支がプラスになりました(≧∇≦)

ダンナさま、当ててくれてありがとう~☆

和食 | トラックバック(0)

