スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

京都 和久傳

2010/01/31 Sun 23:57

昨日は、京都に行ってきました(*^▽^*)

京都 和久傳でお昼ご飯してきましたよ~!!
今回は、ランチ限定の支子(くちなし)コースをいただきました。

席につくと、まず梅こぶ茶。その後、青竹の食前酒がだされます。
そして、二品のお料理とご飯物、水物のコースになります。

☆一品目 ほうれん草・椎茸・あんぽ柿の白和え
和久傳・ほうれん草椎茸あんぽ柿の白和え_1

あられの食感が楽しい白和え。
中の椎茸が肉厚で味も濃く、ダンナさまが魚かと思ったほど!
あんぽ柿も白和えによくあっていました。


☆二品目 あさりと白菜の白味噌仕立
和久傳・あさりと白菜の白味噌仕立て_1

柚子が香って、白味噌で温まります(*^▽^*)
美味しい白味噌で、京都って感じがしますね~!


☆ご飯物 黒鯛寿司・鯛味噌漬けのお茶漬け
和久傳・黒鯛寿司_1

ご飯物は選べるので、ダンナさまは黒鯛寿司を、私は鯛の味噌漬けのお茶漬けを
選びました。

和久傳・鯛味噌漬け茶漬け_1

どちらも美味しかったのですが、鰤丼も食べたかったなぁ~~~(強欲)


☆水物 でこぽんのゼリーと京番茶
和久傳・でこぽんのゼリー_1

なめらかで美味しいでこぽんのゼリー。


家庭で真似できない絶妙な和久傳の味。上品で京都だなぁ~と思います。

和久傳さんの接客も好きです。
今回はお着物で行ったので、膝掛けを持ってきてくれました(*^▽^*)
窓の外の京都の街並みを見ながら、丁寧な接客で、ゆったりとお食事できました。

また、京都に行く時は、リピすると思います!




さてさて、今回の京都行きのお目当てはこちら。

京都国立博物館_1

京都国立博物館で開催中の「THEハプスブルク」展。
ベラスケスの絵を見る機会は少ないので、行っておきたかったんです。
カメオや甲冑などの、ハプスブルク家のコレクションもあって面白かったですよ!

ダンナさまが甲冑や盾を見て、

「ドラクエみたい。」

と言うので、せっかくのコレクションも“さまようよろい”に見えてしまいましたが。。。
(あぁ、豚に真珠。。。)


美術展の後は、すぐ近くにある豊国神社と方広寺へ。

方広寺で、「国家安康の鐘」を見てきました。

滅びの鐘_1

家康に言いがかりをつけられて、豊臣家が滅亡するきっかけになった鐘です。。。
「国家安康」の文字は白囲みされていて、すぐわかるようになっています。

やっぱり、こういうのを見ると、「家康ひどいなぁ~」って思っちゃいますね(^_^;)


最後は祇園で、特選都路里パフェ(≧∇≦)

特選都路里パフェ_1

今回も、楽しい京都デートでした!!


外食 | トラックバック(0)

