スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

玄米ご飯と小さなおかず

2010/01/27 Wed 22:08

昨日の晩ご飯は、これといったメイン料理がなく、小さなおかずばかりを
玄米ご飯で食べました(*^▽^*)

玄米ご飯と小さなおかず_1

 ・がんものあんかけ
 ・ほうれん草の胡麻あえ
 ・かぶの甘酢漬け
 ・牛肉としらたきのきんぴら
 ・きんちゃく納豆
 ・豆腐ときのこのお味噌汁


かぶの甘酢漬け_1食卓ほうれん草のごまあえ_1
牛肉としらたきのきんぴら_1納豆きんちゃく_1


かぶの甘酢漬けは、本来は柚子を使うのでしょうが、実家からポン酢作り用に
送ってもらった“さんず”というみかんを代用しました。

柚子の方が香りはいいですが、実家のみかん畑で作っているみかんなので、
無農薬で安心して皮を使えました(*^▽^*)


かぶの甘酢漬け_1 今回、かぶの甘酢漬けは、こういう
 小さめのボウルで作りました。

 お茶の先生のおばあちゃんに、
 「水をいれたビニール袋を
 重しに使うと便利よ~。」と
 教えてもらったのですが、
 おばあちゃんの知恵ですね!
 


水なら自由自在に形を変えてくれるので、どんな容器ででも、満遍なく重みをかける
ことができます(*^▽^*)

便利な技を教えてもらいました!!




ダンナさまに着物を買ってもらいました(≧∇≦)

着物_1

いつも、小紋か色無地の着物を名古屋帯で着ているので、訪問着は初めて。
慌てて、実家の母から袋帯をいくつか送ってもらいました!

袋帯の締め方や訪問着の着方に自信がないという話を、お茶の先生にしたら、
お茶のお稽古の時に、教えてくれるということになりました。

お茶だけでなく、着物や料理やいろいろな知識や知恵を教わっています。
先生には、いつも感謝しています。


ダンナさまにも、本当に感謝です。
大事に、でも、たくさん着ます(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

