スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

私たちは、今年のお正月は、三重の私の実家に帰省していました。

実家のお正月料理を、ご紹介します(*^▽^*)

お正月料理

私の実家では、おせちと、各自に焼き海老、かずのこ、雲丹、お雑煮と
いったお正月料理です。


☆一の重
一の重_1 ・黒豆
 ・栗きんとん
 ・田作り
 ・羊羹
 ・伊達巻
 ・オードブルかまぼこ(2種)

 何故か父がオードブルかまぼこ
 好きなので、実家では必須です。


☆二の重
二の重_1 ・煮しめ
 ・昆布巻
 ・紅白なます
 ・千枚漬け
 ・焼豚

 母の手作りの煮物や酢の物は、
 わが母ながら本当に美味しい
 です(*^▽^*)


☆三の重
三の重_1 ・かまぼこ
 ・ハム
 ・紅白かんてん(ワイン&ミルク)

 通称、こどもの重(^_^;)
 






☆お雑煮
お雑煮 私の実家のお雑煮はちょっと
 独特です。

 すまし(?)に角餅ですが、関東風
 ではないです。

 イクラをのせているところが新潟風?
 でも、鮭は入ってないし、新潟に縁も
 ゆかりもないしなぁ~(^_^;)

 
 
私の実家は田舎なので、年末はお餅をついたりおせちを作ったり慌ただしいのですが、
楽しい年末年始を過ごしてきましたよ~!


餅しめなわ
鏡餅花


最後に、今年も来てくれた獅子舞さん。

獅子舞

今年も、良い年でありますように(*^▽^*)

イベント・おもてなし | トラックバック(0)

