スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
Merry Christmas(*^▽^*)


みなさん、楽しいイヴを過ごされましたか?

わが家のクリスマスご飯は今日の予定なので、イヴの晩ご飯は悩みました。
2日連続クリスマスっぽい洋食っていうのもなんだし、和食じゃ気分でないし。。。

で、和洋の真ん中をとって、エスニックにすることに。

昨日の晩ご飯は、タイ風になりました(*^▽^*)

ガイヤーン_1

 ・ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
 ・グリーンカレー
 ・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)


グリーンカレー_1 今回のグリーンカレーの具は、
 主に、鶏、エビ、たけのこです。

 かなりスパイシーです(^_^;)








ヤムウンセン_1 私が一番好きかもしれない
 サラダ、ヤムウンセン。

 今回は、冷蔵庫整理のために、
 いつもは豚ひき肉を使うところを
 鶏ひき肉にしました。

 鶏でも美味しかったです!

 


さて、ガイヤーンですが、見た目は普通のチキンのようですが、タイ料理らしく
いろんな味が見事に調和した奥の深い味です!

ガイヤーン漬け込み_1 鶏は一晩、漬けだれに漬けて
 冷蔵庫に入れておきます。

 漬けだれは、お醤油、オイスター
 ソース、ココナッツミルク、牛乳、
 にんにく、パクチー、レモングラス
 鷹の爪などを混ぜたものです。
 
 この鶏を網でじっくり焼きます。


ガイヤーンはそのままでも美味しいですが、チリソースをつけると、一味違った
味わいになりました(*^▽^*)



さて、今夜はやっとクリスマスご飯なので、これから準備しまーす(*^▽^*)♪

エスニック | トラックバック(0)

