スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鮎の塩焼き

2006/05/15 Mon 11:48

昨日の晩ご飯は鮎の塩焼きでした。

鮎がおどってないんだよ~ん(ToT) おっそろしく串を打つのが下手なので
 鮎の形が
 “いったい何がしたかったんだ?”
 と言いたくなるほど不恰好・・・( ̄∇ ̄;)
 
 頭がおじぎしてくれれば・・・。
 ィャ、それ以前の問題か・・・(凹)
 腹ビレまで化粧塩しちゃうし・・・(アホ)
 

なすの揚げ煮 もう一品はなすの揚げ煮。

 素揚げしたなすとししとうを、おだしで煮て、
 大根おろしと鰹節をかけています。

 私はなすが色落ちもおかまいなしで
 くたくたに煮るのが好きですね(*^▽^*)




昨日は久しぶりに鮎を焼きました。
(・・・結果は惨敗ですが・・・ * ̄∇ ̄*)

串を打ちながら、ふっと鮎に見とれてしまいましたよ~。
鮎って地味な色合いなのに“きれいだなぁ・・・”って。

日本の川魚って美しいですよね(*^▽^*)
和食 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
なすの揚げ煮おいしいですよね~♪
私は、いつも色悪くなります・・・w
美味しそうな色になる方法があれば知りたいです。

みぐさんのご飯はいつも美味しそうで・・・。
いつか食べてみたいですww
鮎の串なんて刺したことないじょ・・・(´・ω・`)
てか、今まで鮎って食べたことないかも・・・

うんうん、あたしもナスはくたくたに煮るのが好きです!
味がしみてるかんじしておいしいですよね♪
そろそろ大好きなナスの季節だ!(暑いのはきらいだけど)
ナス煮ると美味しいよねぇ~~
ししとうも入れたら美味しいのかぁ( ..)φメモメモ

鮎もいいよねぇ
鮎のつかみ取りだっけ?w行きたいw

おおー 超和食ですね! 体によさそうだし、とってもおいしそう♪

なす、昔は食べれなかったのですが、今は好きになりました♪
大人になったのか、飲んべえになったのか・・・・(笑)

私は料理が苦手なので、うちの父(板前)に一緒にお嫁に来てくれと
お願いしたのですが却下されました(笑)
和食もおいしく作れるように頑張るぞ!!
みぐちゃん、すご~い♪
私も鮎は串に刺したことないよ~(^o^)丿
ブキだから、手にブスっと行きそうで恐いよ~(-_-;)

そうそう、この間頑張って串焼きをいっぱい作ったのに写真とるの忘れちゃって、ショックだったの~(T_T)

なすの揚げにも美味しそ~おろしたっぷりだね(^_-)
今夜は、和食ですね^^
揚げなす、大好き♪ですが、揚げて煮ると
いう2つの作業が億劫で・・・焼きなすにする
ことが・・・多いです。
ダメダメですね・・・imaimaは!
お料理は手間をかけるから美味しいのです
よね・・・?

☆みぐさま、また神戸で美味しいところがあっ
たら、教えてくださいね。
鮎、全然きれいじゃないですか!
しかも、ちょっと飛び跳ねてる活きのいいのみたいで、私は好きです。
>みぅさん
こんにちは~(*^▽^*)
ナスの色って悪くなっちゃいますよね(´・ω・`)
きれいに煮るのって、ホントどうしたらいいんでしょう・・・。

私もみぅさんのお弁当、一度食べてみたいですww

-------------------------------------
>さわぼぅさん
鮎ってあんまり食べないですよねー。
美味しいけど、ちっちゃいわりに高いし(* ̄∇ ̄*)←価格重視タイプ

そろそろナスの季節ですねー。
ナスは煮物にしてもなんだかサッパリしてて、やっぱり暑い季節向きなのかな~(*^▽^*)

-------------------------------------
>あさちゃん
ナスの煮物、ぅんまい(≧∇≦)
ししとうは彩りのために入れようかと思っただけだったけど、ししとうも美味しかった~!!

鮎のつかみ取りとかあるの??
行きたい~~ww

-------------------------------------
>もんも31さん
板さんのお父さん、うらやましすぎ(≧∇≦)
弟子入りしたいわ~。
ィャ、お父さんが板さんだったら、全部お父さんまかせで自分ではしなくなるかな(笑)

私も昔はナス嫌いでした。
ダンナさまがスパルタなので克服したけど(笑)
単に、オトナになっただけかも・・・。

-------------------------------------
>らっこちゃん
串は難しい(>Д<)
鮎をバキッってやっちゃいそうで怖い・・・(^_^;)
らっこちゃんは器用だよ~!大丈夫だよ~!!

頑張って作ったお料理を写真撮り忘れるってショックよね・・・。
お料理ブログしてる人なら、その悲しみはわかるwww

-------------------------------------
>imaimaさん
私も面倒だと焼きなすに・・・(笑)
でも、焼きなすもめちゃめちゃ美味しいですよね~(≧∇≦)

imaimaさんは全然ダメダメじゃないですよ~!!
何事にも丁寧に取り組んでいらっしゃるのが、ブログから伝わってきます(*^▽^*)

☆また、神戸に遊びに来てくださいね~(*^▽^*)

-------------------------------------
>スバスタさん
こんにちは~(*^▽^*)

誉めていただいてありがとうございますm(_ _)m
今度は、もうちょっとキレイに飛び跳ねている鮎になるように、また頑張りますね~!

管理者のみに表示

