スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

豆腐ハンバーグ定食

2009/12/03 Thu 18:22

今日から、大掃除を始めました。。。が、大掃除キラーーーイ(>_<)

普段は1階のリビングでうだうだ過ごしているので、ほとんど使っていない
2階のリビングから掃除を始めたのですが。。。進まない(>_<)

年末に大掃除するって、誰が決めたんだろう。。。(←ダメ人間)
気分転換にブログ書いてます(^_^;)

昨日の晩ご飯は、豆腐ハンバーグでした!
  豆腐ハンバーグ定食

 ・豆腐ハンバーグ
 ・胡麻豆腐
 ・菊菜のおひたし
 ・卵焼き
 ・じゃがいもときのこのお味噌汁


奈良に遊びに行ったときに立ち寄った『南果』というカフェで、お隣の女性2人が
食べていた豆腐ハンバーグの定食が美味しそうだったので、そのイメージで作って
みました(*^▽^*)

南果さんの定食は、他にてんぷらなどもついていて、もっとずっと豪華でしたが(^_^;)

南果さんは、ちょっと面白いカフェでしたよ。
  南果外観

外観はこんな感じで、長屋の一軒なんです。
「こんなところにカフェが!?」と驚きました!

オーナーさんが撮った写真や、集めた雑貨が、いい雰囲気をだしているお店でした。

私たちが食べた物は、チーズケーキ&紅茶(左)とチャイ(右)
南果チーズケーキ南果チャイ

どれも丁寧に作られてる印象を受けて、美味しかったです(*^▽^*)
チャイの写真にある、小鳥のスプーン置きが可愛くて気に入ったので、併設されている
雑貨コーナーで買ってきちゃいました(*^▽^*)♪


昨日のご飯の胡麻豆腐も奈良で買ってきたもの。
『天極堂』という吉野本葛のお店のものです。
  吉野うどん
奈良で、お昼ご飯に食べた吉野うどんセットです。
吉野本葛でとろみづけされたおうどんは、上品な薄味でとっても美味しかったです!
身体がぽっかぽかになりました(*^▽^*)

こちらで食べた胡麻豆腐が美味しかったので、自宅用のお土産にしました。

そして、食後の葛餅。
  葛餅_1

天極堂さんは、作りたての葛餅を出してくれるので、ほんのり温かいんです(≧∇≦)

東大寺の近くにあるお店なので、奈良観光をするときにはオススメですよ~(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。