スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

奈良を習おう (*^▽^*)♪

2009/11/15 Sun 23:33

『奈良を習おう』というのは、JRおでかけネットのキャッチコピーなんですが、
私好きです、このダジャ・・・キャッチコピー(*^▽^*)

昨日は、ダンナさまと奈良に行ってきましたよ~!

五重塔

お目当ては、この国宝五重塔がある興福寺で開催されている特別公開、

『お堂でみる阿修羅』

阿修羅展看板

(実物はもちろん撮影できないので、看板を写してきました。)


仮金堂 普段は国宝館に展示されている、
 阿修羅像をはじめとする国宝の
 仏像14躰が、釈迦三尊や四天
 王像と共に、仮金堂に安置され、
 一般に公開されています。

 お堂の中の荘厳な雰囲気と、
 計21躰の仏像の圧倒的な佇まい。
 素晴らしかったです!


仏像界(?)のスーパースター興福寺の阿修羅像について、私なんぞが語ることは
できないのですが、「機会があれば一生のうち一度は拝んでください。」と、人に
おすすめしたくなります。

北円堂では、弥勒如来像など9躰の仏像をみることができますが、中でも、運慶作の
国宝 無著・世親菩薩立像が本当に素晴らしい!!(私の主観的感想です。)

阿修羅像だけでなく、見どころが多すぎる興福寺。
ひとつのお寺にどんだけ国宝があるんだろ。。。



さてさて、興福寺から移動して、今回のもう一つの目的地、新薬師寺へ。

新薬師寺

市の中心地からちょこっと離れているせいか、興福寺や奈良公園ほどの混雑は
ありませんが、こちらのこの本堂も国宝です。

そして、今回のお目当て。
新薬師寺の薬師如来像と十二神将立像!!

新薬師寺パンフ_1

こちらも、仏像がお好きな方は是非!是非!!是非!!!と、力いっぱい
おすすめします!
すごいですよ、本当に!




仏像に興味のない方でも、今の季節、奈良は美しいですよ!

奈良の紅葉と鹿

“紅葉と鹿”、まさに奈良ですね(*^▽^*)


奈良の紅葉

奈良や京都の紅葉は、建物など景色全体と絶妙に調和していて、古都の
底力を感じます。

京都には京都、奈良には奈良の良さがあり、どちらも大好きです。

奈良では、悠久の時の流れ、穏やかでゆったりとした空気、そういうものを
肌で感じるのか、歴史に触れながらもホッとするんです(*^▽^*)

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)
« 週末ご飯 | HOME | 湯豆腐 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。