スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スイートポテト

2009/10/29 Thu 17:44

スイートポテトといえば、私が母に一番多く作ってもらったお菓子かも
しれません。

当時、母は大変テキトーな作り方をしていて、それを見て育った私も
スイートポテトは、かなりテキトーに作ります(^_^;)

今回も、かなり簡単にスイートポテトを作りました!

  スイートポテト_1

ケーキやクッキーはちゃんと計量しますが、スイートポテトの場合、
おいもさん次第で水分やお砂糖の量って変わってきますよね。

だから、わりとアバウトな気持ちで作れてしまうところも、スイートポテトが
好きな理由のひとつかも(*^▽^*)


サツマイモ 今回のスイートポテトは
 お茶の先生からいただいた
 サツマイモで作りました。

 朝掘りで、土のついた状態の
 おいもさん(*^▽^*)♪
 
 先生、いつも、ありがとうござ
 います!



スイートポテト焼く前 母は生クリームでなく練乳を
 使っていたので、私も練乳を
 使ってしまいます。
 
 今回は、おいもが正味750g
 だったので、バター90g、
 卵黄3個、牛乳大さじ1、
 練乳大さじ3、グラニュー糖
 36gで作りました。


グラニュー糖の36gは細かく計量したようですが、1本6gのスティックシュガーを
6本入れただけです(^_^;)

おいもはレンジで蒸し、(めんどうなので)裏ごししないで、フードプロセッサーに
かけてなめらかにしています。
焼くのも、オーブンでなくてトースター。
・・・かなり手抜きです(^_^;)

本格的には程遠いけど、スイートポテトに関しては、これくらいザックリとした
手作り感があるほうが、私は好きです(*^▽^*)

・・・育った環境カナ??



ダンナさまは、甘いものがあまり好きではないので、買ってきた洋菓子には
あまり興味がないみたいです。

でも、私が作ったお菓子をキッチンのカウンターの上に置いておくと、
「あれ?何作ったん?食べていい?」
と、帰宅するなり、パクっと食べてくれます(*^▽^*)

そして、「うまっ」っと笑ってくれたりするので、だ~いスキって思うんです(*/▽\*)

お菓子・パン | トラックバック(0)

