スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

茗荷入り、ちらし寿司

2009/10/17 Sat 22:36

茗荷の甘酢漬けをいただいたので、ちらし寿司を作りました(*^▽^*)♪

  ちらし寿司

 ・ちらし寿司
 ・白菜と豚肉の旨煮
 ・かきたま汁

豚肉の旨煮かきたま汁


みょうがしょうが 茗荷の甘酢漬けは、お茶の
 先生のおばあちゃんの
 手作りです。
 
 新生姜の甘酢漬けもいた
 だきました。

 おばあちゃんの作るものは
 本当に何でも美味しいです。



お寿司トッピング前 薄切りにした茗荷を、酢飯に混ぜ
 ました。
 3合の酢飯に、茗荷を4個です。
 
 茗荷が入るので、今回はれんこ
 んは入れていません。

 茗荷がいいアクセントになって、
 爽やかな味になりました(*^▽^*) 



ダンナさまは、ちらし寿司に合わせて、山梨で買ってきた白ワインを飲んでいました。

ワインと和食って合わないような気もしますが、お茶会の茶懐石でも、
「いつも日本酒だから、今回は和食に合う白ワインを選んだの。」
なんて、白ワインを出していただくことがあります。

これが、本当に美味しいんですよね(*^▽^*)

私はお酒は強くないんですが、お料理とお酒が合うと、幸せを感じます(*^▽^*)
 
和食 | トラックバック(0)

