スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近、すっかり「わが家の晩ご飯」から「わが家のお弁当」になりつつある
このブログ。。。(^_^;)

今週も、ダンナさまの仕事の都合で2回だけですが、お弁当をUPします(*^▽^*)


☆手羽中の唐揚げ弁当
     手羽中の唐揚げ弁当

 ・手羽中の唐揚げ
 ・ナスのチーズ焼き
 ・ほうれんそうのごまあえ
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー

今週の月曜日のお弁当です。
手羽中の唐揚げは食べづらいので、自分のお弁当なら入れないかも。。。(^_^;)


☆海苔チーズ豚ロール(長いな。。。)のお弁当
     海苔チーズ豚ロール弁当

 ・海苔チーズ豚ロール
 ・ししとうと油揚げの煮物
 ・きのこの和風パスタ
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・青菜ごはん(おむすび山)と海苔ご飯


海苔チーズ豚ロールは、文字通り海苔とチーズを豚肉で巻いて、お醤油とみりんを
からめて焼いたもの。
ししとうを実家から大量にもらったので、いつもは万願寺唐辛子を使う煮物をししとうで
作ってみました。

昨日、ご飯をキューブ型にする押し型を買ってきて、さっそく使ってみたのですが。。。

① ご飯の詰め方がバラバラだったので、高さがバラバラに!!(←B型)
② 青菜ご飯と白ご飯じゃ、ほとんど色が変わらずなんだかわからないものに!!

あと、いつも真ん中に置いている梅干しの位置が決まらないとか、色々反省点が。。。

今度は、チキンライスとか炊き込みご飯とかでキレイに作ってみたいなぁ~(*^▽^*)


最近、ちょっとお弁当作りが楽しいんです。(夏で早起きが苦じゃないからだろうなぁ。)
ブログもしばらくお弁当ブームが続くかも。。。(^_^;)




先週末は、私の実家に夫婦で帰省しました(*^▽^*)
お盆にダンナさまの方に行ったので、今度は私の実家です。

せっかく帰省したので、ちょこちょこと観光してきました!

    千枚田

三重県南部のまち、熊野市紀和町にある丸山千枚田。
日本の棚田百景に選ばれているという風景は、見事です(*^▽^*)

山あいにありますが、お近くに行かれる方は是非。

     湯ノ口温泉

こちらは、丸山千枚田から山道を走った先にある、湯ノ口温泉。
ひなびた温泉ですが、とても泉質がよかったです! お気に入りになりました。
黒い湯の花が浮いていましたよ。


熊野古道 南紀といえば、世界遺産の
 熊野古道。

 一口に熊野古道と言っても、
 様々なコースがあり、今回は
 田辺市中辺路の、牛馬童子を
 見るコースを歩きました。

 アスファルトの道路は暑くても
 一歩古道に入ると、杉の木の
 日陰で涼しい!!

 道も歩きやすくて、快適なハイ
 キングになりました。

 熊野古道は、大門坂、松本峠に
 続き、3度目ですが、どのコース
 にもそれぞれの良さがあり、
 スニーカーさえ履けば、山歩き
 など全くしない私でも、じゅうぶん
 歩くことができます(*^▽^*)







牛馬童子 この像が牛馬童子くん。
 お賽銭があるのでわかるかな、
 と思いますが、小さな可愛い
 像です(*^▽^*)

 童子のお顔だけ苔むしていない
 のは、心ない人に破壊され、
 顔の部分だけ新しく作り直した
 からだそうです。。。

 ・・・ひどい!!

 どんな心境でそんなことをする
 のか皆目見当がつきませんが、
 杉の木立の中の古の道を歩いて
 きても、何か鬱積した暗い気持ち
 が救われなかったんでしょうか。。
 悲しくなります。

 でも、あたらしいお顔でも、牛馬
 童子くんは穏やかな表情を見せて
 くれていて、出会えるとほっこり
 しますよ!
 

 

思わず、郷土愛か長くなってしまいました(^_^;)

年をかさねるごとに、故郷が愛おしくなってきているような気がします(*^▽^*)



お弁当 | トラックバック(0)

