
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

韓国風鰹のタタキ

2009/06/05 Fri 21:19

早いもので、もう6月ですね~(* ̄▽ ̄*)

お茶を習い始めてから着物に興味を持つようになり、着付けを習って
自分で着られるようになると、どんどん着物が好きになり。。。

普段は、5月も6月もさほど変わらなく生活しているのですが、和服で
おでかけする時は、季節に敏感になります。

6月は、単衣(裏地のない着物)の季節。
単衣の着物は6月と9月しか着られないので、6月のうちにたくさん着て
おきたくなります(*^▽^*)

姉から「着物に凝りだすと、お金がいくらあっても足りないよ~!」と釘を
さされているので、なるべく我慢もしていますが、着物は見てるだけで
楽しいな~(*^▽^*)


さてさて、昨日の晩ご飯です☆

     韓国風鰹のタタキ


 ・韓国風鰹のタタキ
 ・チャプチェ
 ・ケランチム(韓国風茶碗蒸し)
 ・キムチ味のスープ


私たち夫婦が大好きな鰹のタタキは、今回は韓国風のピリ辛タレで食べました!


チャプチェキムチ味スープ

韓国風茶碗蒸し ケランチムは、韓国風の茶碗蒸し。

 卵液は日本の茶碗蒸しと同じで
 作りました。
 具は、にんじん、ネギ、シイタケ
 などをみじん切りにしています。

 日本の茶碗蒸しと違い、「す」が
 たつことも気にしないで、土鍋を
 直火にかけて、スプーンで卵液を
 
かき混ぜながらグツグツ煮ちゃいます。

日本の茶碗蒸しのように繊細さを求められない(?)ので、作る側からすれば
気軽ですね~(*^▽^*)

休日の、朝ご飯や昼ご飯にもいいと思います☆

エスニック | トラックバック(0)

