スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サワラの幽庵焼き

2009/05/27 Wed 22:31

明日はダンナさまの健康診断。
9時までに晩ご飯を済ませなければならないということで、ダンナさまの帰宅も
いつもより早かったです(*^▽^*)

というわけで、晩ご飯の後に、今日はゆっくりした時間(≧∇≦)
ダンナさまがニュースを見ている間に、私はブログを書いてます。

今日の晩ご飯は、サワラの幽庵焼きでした!

     さわらの幽庵焼きと茶碗蒸し

 ・サワラの幽庵焼き
 ・エビとほうれん草の茶碗蒸し(ミニサイズ)
 ・塩昆布
 ・大根と椎茸のお味噌汁
 ・玄米
 ・サラダ、もずく(写真なし)



さわらの幽庵焼き 今日は仕事の帰りに安売りの
 サワラをGET(≧∇≦)★
 漬け込む時間があまりなかった
 ので、ちょっと小さめにサワラを
 そぎ切りにしました。

 漬け時間は1時間ほどでしたが、
 味はしっかりついてよかった~!
 グリルでなく180度のオーブンで
 12、3分焼きました。



茶碗蒸しは、小鉢で作ったミニサイズ。
2人で卵1個分です(*^▽^*)

わが家では、結婚時に母が持たせてくれた蒸し器を使っているのですが、
これがデッカイ!!

普段、キッチンの上の棚にしまっていて、蒸し物をするときは、まず蒸し器を
出してくるのが億劫でした。。。(^_^;) ←ありえない程ものぐさなので。。。

今日は、セイロを使って小鉢で作っちゃったので、めっちゃ手軽♪
セイロだと水滴が落ちないので、蓋にふきんをしなくてもいいのもお手軽です!


さてさて、そろそろダンナさまのニュースタイムが終わりそうなので、これから
二人でゲームしてきまーす(*^▽^*)ノ

   
和食 | トラックバック(0)

