スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

鶏のセイロ蒸し

2009/05/26 Tue 14:29

数週間前に、ダンナさまと千日前道具屋筋にセイロを買いに行きました。

セイロは使ってみると意外と手軽で、蒸しあがって蓋を開けたときの
木の香りがとてもイイ(≧∇≦)
今、セイロがちょっとしたマイブームです!

特に、“最近食べすぎかなぁ”と思った時の、“反省ご飯”にピッタリ!
お野菜もたくさんとれるし、セイロのまま食卓に出すと、お皿で出されるより
なんだかちょっとテンションがあがります!!(←私だけ?)

昨日もちょっとヘルシーを目指して、晩ご飯は『鶏のセイロ蒸し』です☆
     鶏のセイロ蒸し

セイロにレタスを敷いて、鶏肉を8~9分蒸しました。
その後、鶏を一度取り出してカットし、セイロにもやしを敷きつめ、鶏肉、白菜、
白ネギ、オクラを入れて3~4分蒸して出来上がりです(*^▽^*)

つけだれは、温かいゴマだれ。ラー油を加えて、ピリ辛です。
ご飯代わりの素麺も、このゴマだれで食べました。


茹でた時と違い、蒸すと素材の旨味がぎゅっと感じられて、美味しいです。
そして、ほんわりした湯気がシアワセですねー(*^▽^*)




さて、上でも書いた千日前道具屋筋。

道具屋筋 南海難波駅近くのこの商店街は、
 あらゆる調理器具を扱うお店が
 並んでいて、とても面白いです!

 業務用が多いけど、ちゃんと個人
 にも売ってくれます。
 私もセイロ以外にも、旅館用の
 小皿をチマチマ買いましたが、
 端数の小銭をオマケしてくれたり、
 大阪らしくていいですね(*^▽^*)



わなかのたこ焼き 道具屋筋散策の時に、オススメ
 なのが、「わなか」のたこ焼き!

 道具屋筋の入り口のすぐ近くに
 あります。
 
 ここのたこ焼きは美味しい!
 外はカリッ、中はとろっ、だけ
 では説明できない!
 “味”が美味しいです!



食べたことのない方で、近くに行く機会のある方は、本当にオススメですよ~(*^▽^*)

反省ご飯(ダイエット) | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。