
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ダンナさまが、テレビで自家製燻製を作る番組を見て燻製作りに興味を持ったようです(*^▽^*)

日曜日の午後、ダンナさまが初めての燻製・ベーコン作りに挑戦しました。


タレに漬け込んでます ダンナさまは木曜の夜から、豚バラ肉を、
 調味料やスパイスを混ぜたタレに漬け込んでいました。

 お醤油やにんにく、ナツメグ、コリアンダー
 などが入っているようです。


これから燻します♪ とりあえず初めてだからということで、
 安い燻製器を買ってきたダンナさま。

 更衣室のロッカーの小型版みたいな
 感じです(*^▽^*)
 お肉を吊って、燻します。


スモークチップ スモークチップは、ヒッコリーを使用しました。

 写真の黒っぽい粒は、香りづけのために
 ダンナさまがプラスした水仙茶の茶葉。
 その他、色づきがよくなるというので
 中ザラ糖が入っています。

ベーコン燻し終わり 温度を70℃に保ち、時々チップを
 かえながら燻すこと4時間。

 ベーコンができあがりました(≧∇≦)

 チップの香りがお肉にうつって、
 本当に香りがいいんです~~(≧∇≦)




ダンナさまが丁寧に作ってくれたベーコン。
日曜・月曜の晩ご飯になりました(*^▽^*)

ベーコンのソテー 自家製ベーコンは香りが高く、
 旨味がぎゅっっと濃縮されて
 いる感じ(≧∇≦)

 日曜の晩ご飯は、厚めに
 スライスしたベーコンを
 シンプルにソテーしました。

 


ベーコンのシチュー 月曜の晩ご飯はベーコンの塊を
 使ってシチューにしました。

 弱火で一日煮込んだので、ベーコンは
 とっろとろの柔らかさです。

 長時間煮込んでも、燻製なので
 お肉の旨味は濃厚なまま。
 
 

素材を煮込んで塩・コショウだけで味付けしましたが、ベーコンのおかげで
絶品のシチューになりました(≧∇≦)

ベーコンエッグ 素朴なパン 

ベーコンエッグにして半熟の黄身にベーコンをからめても美味(≧∇≦)
甘みのない素朴なパンを焼いて、ベーコンと一緒に食べました。


自家製ベーコンは本当に美味しかったです!
ダンナさま、また作ってね(*^▽^*)♪
スモーク・燻製(ダンナさま作) | コメント(14) | トラックバック(1)
コメント
おぉおおおお
旦那さんすごいなぁ~w
家は料理とかな~~~んにも興味持ってくれないから、いいなぁ!
凄く美味しそう!!
ベーコンってほんと美味しいし、結構何でも使えるよね~~

買うのも美味しいけど、やっぱ自家製が一番だょね!!
おはようございます。
美味しそうなベーコンですね(*^▽^*)
そんなのを家のコウヘイに見せたら全部食べると言い出しそうだわ;^_^A
いいなぁ~旦那様に作ってもらえて・・・・
待ってる間も楽しいよね。食べても美味しいだなんて幸せですね。

すごく 美味しそう! 煮込んだ シュチュー美味しそうですね。
ベーコンも手作りするなんて 凄い!
また ダンナ様に作って もらってくださいね。
おいしそ~~☆だんなさまやりますねぇ~♪
あたしの中の株は急上昇中↑ッスよ!!
うちのだんなさまなんてたいしたことできないですよぅ?(>_<)
パンもおいしそうだし・・
見る度におなかすいてくるんですけど・・・^^


いや~まいった!!
旦那さんまで美味しそうな料理作ってしまうとは!!
う・・・食べたい。うー
そういえば、私の友人の旦那様もスモークにはまってましたが
ご馳走してもらってない!!
催促せねば!!(*`▽´*) ウヒョヒョ
みぐちゃん、こんにちは~
朝から頑張ってハーブの植え替えをやってたら、疲れちゃってお昼寝したよf^^;

おぉ、旦那様自家製のベーコン作っちゃうなんて凄いね♪
自家製のパンと一緒に頂くなんて、憬れちゃうわ(☆☆)
ベーコンの塊入りのシチューは、とってもゴージャスでなかなかお目にかかれないよ!ベーコンエッグも美味しそ~
う~ん、お腹空いてきた~(@@)
また、作って貰ってね♪
だんなさますごーい!
そしてこのソテー(゚ρ゚*) !
うちの旦那ちんもゲームばかりしてないでこういう趣味をもってほしいもんですw。
なにかまた次の薫製お願いします!楽しみ!
おいしそぉぉぉぉ・・・・
素敵なだんなさんですわ。

パンもきれいじゃないですか~(^-^*)

だんなが作ったベーコンで妻が料理を作る・・・
はー幸せそうでむかつくわ(笑)ははは

こんばんは~

ベーコンを自家製で作られるなんて、とっても凄いです!!

ベーコンのソテー、ステーキみたいですね!!とっても美味しそう!!!!!
シチューも、ポトフみたいで、素材の味が凝縮されていて、美味しそう!!!
私も食べてみたいなぁ~
もう、朝のベーコン&トロトロな目玉焼きは王道ですねw
それでもおいしいのにベーコンが手作りですか!
明日の朝食・・・・ベーコンと目玉焼きにしようっと(ー)

写真のレモン見て、口の中がキュ~ってなっちゃいましたw
わぉ!!!
ちょっと目を離した間に・・・。
すごい事に!!
ベーコンって作れるんだ・・・♪
自家製ベーコン食べてみたいぃ~♪
>あさちゃん
ウチのダンナさまはPCあんまり強くないから、逆にあさちゃんのダンナさま羨
ましいよ~~~ww

ベーコン、ホントに何でも使えるからイイ(≧∇≦)
他にも作ろうと思ってたものがあったのに、アッという間になくなっちゃった
~~( ̄∇ ̄;)

-------------------------------------
>hirorinさん
ペロッと食べてくれる人がいるって、いいですね~~(≧∇≦)
ウチは2人家族だからケーキとか作っても、消費に困るんです(^_^;)

出来上がるのを待ってるのは楽しかったです(*^▽^*)♪
私もパンを作ってたんですけど、なんだか幸せでした。

-------------------------------------
>あさまやまさん
シチューは、今までのどんなお肉よりも美味しかったです(*^▽^*)♪

またダンナさまに作ってもらおうと、新しくチップを買ってきちゃいました
(* ̄∇ ̄*)
その気になってもらえるように頑張りマス。

-------------------------------------
>さわぼぅさん
さわぼぅさんの中の株急上昇↑ですか!?
伝えておきます(* ̄∇ ̄*) 調子にのってまた何か作ってくれるかもしれませ
ん(* ̄∇ ̄*)v

さわぼぅさんのダンナさまもとっても素敵じゃないですか☆
めっちゃお幸せそうですよ~~~(≧∇≦)♪

-------------------------------------
>とまとんさん
とまとんさんのお友達のダンナさまもスモークにハマッてるんですか!?
男の人に最近多いみたいですね~!
生産的な趣味なので大歓迎ですが(* ̄∇ ̄*)♪

きっとお友達のダンナさまのスモークも美味しいですよ!!
催促しなきゃ~。・・・できれば、私もご一緒したいワ・・・σ(* ̄∇ ̄*)

-------------------------------------
>らっこちゃん
ハーブの植え替えお疲れ様~~~(*^▽^*)♪
私なんか、何もしなくても昼寝してるよ~~~( ̄∇ ̄;)

ダンナさま、なんか燻製作りに魅力を感じたみたい☆
飽きなきゃいいけど・・・( ̄∇ ̄;)
ダンナさまが燻製、私がパンを作るって、なんか幸せだったよ~~(*^▽^*)ノ

また作ってもらえるように頑張るね♪

-------------------------------------
>ゴマさん
ウチのダンナさまも今回燻製作ってくれましたが、基本はゲームばっかしてま
すよ~(笑)
燻製作り、趣味として定着してくれるといいんだけど・・・(*^▽^*)

また、作ってもらえるようにお願いしてみます~(*^▽^*)♪

-------------------------------------
>もんも31さん
『素敵なダンナさん』ですか~(笑)
伝えときます!かなり喜びますよ~!
喜んでまた作ってくれるかもしれない(*^▽^*)♪

むかつくほど幸せって、なんか本当に幸せそうですね(笑)
すごいお褒めの言葉かも(笑)

-------------------------------------
>旬・食材情報管理人マッコリさん
初めまして! コメントありがとうございます(*^▽^*)

お手製ベーコンって難しそうに思ったんですが、“やる”と決めたら、意外とシンプルな作り方でできるみたいです。
でも、奥は深そうですが(*^▽^*)

シチューは、まさにポトフみたいな感じです。
素材の味がダイレクトで美味しかったです♪

-------------------------------------
>howaさん
ベーコンと目玉焼きは美味しいですねぇ(* ̄∇ ̄*) ポワワン
やっぱり定番のメニューって美味しいんですよねww

それにしても、レモンに着目するって、なんだか、さすがhowaさんww

-------------------------------------
>名なしさん♪

こんにちは~!
だ、誰だろう・・・??

でも、誉めていただいてありがとうございます~(*^▽^*)ノ
ごめんなさぃぃぃー。
名なしは、みぅでした。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
名無しさんはみぅさんだったんですねww

気にしないでください~(*^▽^*)ノ

管理者のみに表示
トラックバック
「手作りベーコン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年5月12日収集分= *どこか*い...

