スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
GW韓国旅行第2弾(?)です(*^▽^*)

     韓国2


今回は、焼き肉以外で食べたものを色々。。。



☆参鶏湯 (土俗村)
     サムゲタン

景福宮の近くにあるお店『土俗村』で、参鶏湯(サムゲタン)を食べてきました!
一羽鶏のお腹にもち米を詰めて、高麗人参などと煮込んでいました。

参鶏湯は、めーーーっちゃ、美味しい!!
韓国料理の中でも、一番好きかも(*^▽^*)

ウコッケイサムゲタン ダンナさまは普通の参鶏湯、
 私は、ちょっと贅沢に烏骨鶏の
 参鶏湯を注文しました。

 烏骨鶏は黒いけど、見た目に
 反して美味しいです(*^▽^*)
 これは、昔は宮廷でしか食べる
 ことができなかったのだとか。




ちなみに、大きな高麗人参が入っていましたが、めちゃめちゃ苦かったです!
さすが、良薬(?)




☆ソルロンタン (里門ソルロンタン)
     ソルロンタン

朝ご飯に食べたソルロンタン。
私もダンナさまもソルロンタンが大好きなので、朝ご飯はソルロンタンと決めて
いました。

有名なソルロンタンのお店『里門ソルロンタン』に行ってきたのですが、ダンナさまは
ちょっと期待はずれだったよう。
以前出張で来たときに食べた、ソウル郊外のお店のものの方が美味しかったと言って
いました。

私は、韓国で初めてのソルロンタンなので、美味しくいただきました(*^▽^*)
1人前6000W(480円)、朝ご飯にぴったりです。



☆プデチゲ (ノルブプデチゲ)
     プデチゲ

わが家でも、度々晩ご飯に登場するプデチゲ。
本場韓国で絶対食べると決めていました!

本場のプデチゲは、やっぱり美味しい!!
調味料の種類が多いのか、辛いだけじゃなく味が複雑で、でもうまくマッチしていて
本当に美味しい!

『ノルブプデチゲ』というお店は、プデチゲのチェーン店らしいです。
1人前6000W。これにインスタントラーメンやおもちをトッピングしました。
ビールやコーラを飲んでも、2人で1700円くらいでリーズナブルでした(*^▽^*)



☆伝統茶 (インサドン)

韓国滞在中は、好んで韓国の伝統茶を飲んでいました。

食べ疲れにいいというか、実際の効能はよく知りませんが、デトックス効果が
あるのかなと思ってしまうほど、体にやさしい気がします。

仁寺洞にあるカフェ『インサドン』は、雰囲気もよくて素敵なお店でした。


五味茶 滞在中にお世話になった“五味茶”

 赤色で、苦いような甘いような
 酸っぱいような。。。
 独特の味わいで、とてもスッキリ
 します(*^▽^*)

 最初は飲みにくい気がしましたが、
 疲れた時には、本当に美味しかった!
 



柚子茶 飲みやすくて、素直に美味しい
 “柚子茶”

 柚子がたーーーっぷり入って
 いました(*^▽^*)

 “意外性”や“効能”みたいな
 ものを求めるなら、五味茶の
 方がオススメかも。
 



メニューで写真を見て思わず注文しちゃったのが、コレ。

伝統茶カフェ(かき氷) もはや氷が見えないけど、かき氷
 です。
 アイス、寒天、ゼリーっぽもの、
 フルーツなんかがテンコ盛りの
 豪華なかき氷!!

 そこにフルーツみたいな顔して(?)
 ミニトマトが!!!
 私的にはアウトです(^_^;)
 ダンナさま的には全然OKだそうです。



伝統茶カフェ(お菓子) 韓国らしいスイーツといえば、この
 お茶菓子。

 焼いた太めのトック(お餅)に、ハチ
 ミツ(水あめ?)をつけて食べます。
 
 このお餅が、日本のお餅より歯ごたえ
 があって美味しい!
 ハチミツ(水あめ?)もとっても甘さ
 控え目でお餅によく合いました。





オマケ

☆屋台のオデン
オデン ダンナさまがこよなく愛していた
 オデン。
 
 これは、魚の練り物かな?
 日本のおでんと似ているけど
 ダシがちょっとだけピリ辛!

 屋台によって味が違って、
 ダンナさまは東大門の屋台の
 オデンが気に入ってました。
 


ダンナさまは、今度韓国に行く時には、屋台めぐりをしたいようです☆





私たちが韓国滞在中に、韓国でも新型インフルエンザの患者さんが出てしまい、
色んな人に心配をかけてしまいました。

帰国して10日以上経ちますが、ダンナさまにも私にも、幸いなことにまったく
インフルエンザの症状は現れず、大丈夫だったようです。


新型インフルエンザ。。。早く落ち着いて欲しいですね。

おでかけ・旅行 | トラックバック(0)

