スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初鰹

2009/04/26 Sun 23:55

土曜日は、ダンナさまと梅田へオデカケ。

ダンナさまは阪神百貨店のお魚売り場が好きで、週末に梅田に行くと、
阪神でお魚と日本酒を買って帰って来たりします。

今回は、
「高知の一本釣りの鰹!! 釣り方も獲れた場所もいつもとは違う鰹だよ!」
と、売り場のお兄さんの威勢のいい声が聞こえてきたので、鰹をたくさん
買ってきました(*^▽^*)

     初鰹


普段はほとんどお酒を飲まない私も、鰹のときはやっぱり日本酒。


お酒はあまり好きではないのですが、日本酒はめちゃめちゃ美味しいと
思うときがありますね。
鰹や、お寿司屋さん、茶会の茶懐石・・・そういうときは、普段はお酒を
必要としない私でも、“今日は日本酒”と思います(*^▽^*)

この日は、他のおかずも日本酒用。“おかず”というより“肴”ですね。

こごみの胡麻和えひろうす

こごみの胡麻和えと、温かいものも欲しいのでひろうすを炊きました。


この日は、途中で冷奴などの肴を追加しながら、二人でダラダラと飲みました。
土曜日ならではの夜ですね~(*^▽^*)




さてさて、昨日は日本酒を飲みながら、『チューボーですよ!』を見ていた私たち。

昨日の放送の“たけのこご飯”が美味しそうだったので、今日はさっそく
たけのこご飯(*^▽^*)

     たけのこご飯


『チューボーですよ!』のレシピにかなり忠実に作ってみました。
とっても上品な味で美味しかったです!

油揚げは、内側の豆腐をこそげとって、細かく刻むレシピでした。
日本料理は繊細ですね~(*^▽^*)


春巻 残った筍は、ダンナさまの
 大好きな春巻にしました。
 (前にもこの組み合わせが
 あったような。。。)

 







私は、 “とっても筍好き”というわけではないのですが、春には一度は
たけのこご飯を炊いていると思います。

四季のある国に住んでいるって、幸せなことだなぁと思います(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

