スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あけましておめでとうございます。(もう、新年も10日過ぎたけど。。。)
今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)

今年のお正月は、ダンナさまの実家の東京に行っていました。
凧揚げしたり福袋買いに並んだり、楽しいお正月でした~(*^▽^*)

     お正月凧揚げ

いい大人のくせにと自分でも思いますが、元旦と1月3日に自転車乗って
ダンナさまと凧揚げしに行きました。。。
だって、楽しいんだもん(^_^;)




さて、今年の年末に、ダンナさまの両親と食事に行ってきました(*^▽^*)


タテルヨシノ お義父さん、お義母さんには、
 とても良くしていただいて
 いるのに、普段はなかなか
 会えないので、こういう機会に
 恩返しがしたいなぁと、食事を
 ご馳走してきました☆

 お店は、パークホテル東京に
 あるフレンチレストラン
 「タテルヨシノ 汐留」です

 上品なのに気さくな接客で、
 楽しくお食事ができました。

 お料理の写真も撮らせて
 いただけたので、紹介
 します~(*^▽^*)




☆前菜2種
タテルヨシノ前菜タテルヨシノ前菜2
1皿目は、グリッシーニの上に生ハムなどをのせている前菜。
「手で食べてください。(^ ^)」と言ってくださるので、1皿目から肩の力が
抜けます(*^▽^*)
2皿目の前菜は、フォアグラの泡の下からとろとろの黄身がでてきます!


☆前菜3種目
タテルヨシノ前菜3タテルヨシノ前菜4
3種類目の前菜は、自分の好きなものを1つ選べました。
私は、「人参をまとったフォアグラのフォンダン トリュフ風味」(写真左)を
セレクト(*^▽^*)
右の写真は、ダンナさまが選んだジビエのテリーヌです。
フォアグラは、付け合わせのベリー類と一緒に食べると本当に美味(*^▽^*)


☆スープとパン
タテルヨシノスープタテルヨシノパン
デミタスカップでサーブされる、かぶのスープ。とっても優しいお味。
パンがまた、めちゃめちゃ美味しいです(*^▽^*)


☆お魚料理
タテルヨシノ魚料理 お魚料理も数種類から
 選べます。
 私が選んだお魚は、スズキ。

 トリュフ風味の泡(表現力が
 乏しくてすみません)がかかって
 いてとても美味しい(*^▽^*)

 ダンナさまが頼んだサーモンも
 絶妙な火加減でした(*^▽^*)



☆お肉料理
タテルヨシノ肉料理 お肉料理はジビエのトゥールト
 を選びました。
 中心はフォアグラです。

 力強いジビエの味と、しっかり
 した味のソース。
 これらを、添えられたマロンの
 ペーストと一緒に食べると、
 マロンの甘みでマイルドになって
 とても美味しいです(*^▽^*) 



☆口直しソルベとデザート
タテルヨシノ口直しソルベタテルヨシノデザート2
口直しのソルベは、ミント味。とってもお口がさっぱり!

私はデザートはチョコレートのパイを選びました(*^▽^*)

タテルヨシノデザート ダンナさまが選んだデザートは
 “驚き”という意味のスペシャル
 デザート☆

 金色の球を割ると中から・・・!

 何がでてくるかは、これから
 食べに行く方の楽しみを奪うので
 内緒にしておきます(*^▽^*)
 


この金色、着色料などは使わず、飴の色でこの金色を出しているそうです。
すごい技術ですね~!!


☆エスプレッソと小さなお菓子
タテルヨシノコーヒー 最後のエスプレッソの時に、
 ワゴンで小さなお菓子を持って
 きてくれます。

 欲しいものを聞かれるので、
 いっぱいもらっちゃいました!

 マカロンだけでも数種類あって
 選ぶのが楽しいですよ~!




写真に撮っていませんが、チーズワゴンで選んだチーズ、
シャンパン、色ワイン、赤ワインもすべて美味しくて、とても
満足でした(*^▽^*)


何より両親がとても喜んでくれて、本当によかった!
いい思い出になりました(*^▽^*)




年末年始はこんな調子で食べまくり、お約束のように2キロ太り。。。(^_^;)

1月7日に七草粥を食べるというのは、本当に理にかなってますよね。
     お正月七草粥

疲れた胃と贅沢に慣れた舌が、ホッとする七草粥。

1月7日に食べる七草粥ってホントに美味しいなぁ~と、気持ちまで
ほわんとします(*^▽^*)


今年もこんな感じで食べてばかりのブログになりそうですが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

外食 | トラックバック(0)

