スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

たけのこご飯

2006/04/15 Sat 01:43

この季節といえば、たけのこ(*^▽^*) 今日の晩ご飯はたのこご飯です。

たけのこご飯 私の実家には竹やぶがあって、
 この季節は来る日も来る日も
 ノルマのようにたけのこが!!

 そのせいで嫌いになってしまった
 たけのこでしたが、最近はまた
 美味しいと思うようになりました。





おかずは、ピーマンの肉詰めと、きゅうり・わかめ・カニカマの酢の物でした。
ピーマンの肉詰め 酢の物
その他:冷奴・お味噌汁・もずく


たけのこご飯の上に飾っている木の芽。
これは実家からもらった山椒の枝を、わが家の庭に植えたものです。

木の芽 家の裏に山椒を植えるのは、
 『(家を)うらざんしょ(売らざんしょ)』
 といってよくないらしく、

 家の横に植えるのは、
 『よござんしょ(良ござんしょ)』といって
 縁起がいいそうです。
 
 (家の裏に植えてたので植え替えました


わが家の横に植えられた山椒は、毎年きれいな若芽をつけてくれます。
木の芽は買うと意外と高いので、とっても重宝しています(*^▽^*)

和食 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
へえ~♪
お勉強になりました!!
おバカな質問
   山椒って木ですよね・・?
( ̄Д ̄;)
あ、木の芽だもん・・・木だな。
(;´д` ) トホホ
お久しぶりです。
そういう料理に使えるものが庭にあるっていいですね。
ウチにはそういうものがなにもないのでちょっとうらやましいです。
みぐちゃん、こんばんは~
風邪ひどくなってたのかな?

おぉ、たけのこご飯だね~
こちらもスーパーに出始めたよ!

山椒は我が家も家の横に山茶花と一緒に植わってます♪
両方とも、盆栽を鉢から出して、植え直したようだよ!
我が家の周りはジャリが敷いてあるので、お花とか
直接植えられないのだけど、山椒も山茶花も逆境に強い木なんだろね!
冬の間は、雪に埋もれて可哀想だけど、そろそろ我が家の山椒も若葉が出てきたかな?
ふふっ!
家にいても引きこもり気味なので(病気じゃないから大丈夫だよ)、見に行かなくちゃねf^^;
こんばんは。

木の芽があるのとないのとではやっぱり違いますね。目でみておいしい。
ぱーんって叩いて母が昔使ってましたね。

みぐさんのページ見てて思ったんですが、
器も素敵ですね、全部。
料理ももちろんですが、器も料理を引き立てる重要なアイテムだな~って思いました。
焼き物風のお茶碗を買いたくなりました。
たけのこご飯おいしそ~~~~~
食べたい!!w

家で木の芽とかすごいねぇ~
家は。。花も植えてないΣ(´□`;)ハゥ
でも。。野菜とかは育てたいんだよねw

>とまとんさん
山椒、木です(* ̄∇ ̄*)v
でも、ウチのはちっちゃいなー。木っていうより枝みたい( ̄∇ ̄;)

-------------------------------------
>らwowさん
お久しぶりです(*^▽^*)
退院おめでとうございます。まだまだ無理せずしっかり治してくださいね。

私は根が食いしん坊なのか、食べれるものを庭に植えてしまいがちです(^_^;)

-------------------------------------
>らっこちゃん
らっこちゃん、こんばんわ~(*^▽^*)
ちょっと体調崩してました(^_^;)
でも、もうだいぶよくなったよ~!

ウチにも山椒と山茶花があるよー。
あのコたち、ホント逆境に強い!!
ズボラな私の世話にも負けずすくすく育ってます(*^▽^*)

らっこちゃん家の山椒も『よござんしょ』なんだね♪

-------------------------------------
>やまひよさん
ちょっと緑があるとか、彩りで違うものですよね。
私も、よくそれで料理を誤魔化してます(笑)

器も誉めていただいてありがとうございます(*^▽^*)
食器は義母も大好きなので、和食器は義母にもらうものが多いんですよ~。

-------------------------------------
>あさちゃん
たけのこ美味しいねww
昔、なんであんなに嫌いだったんだろ・・・ww

野菜はウチも夏に育てたりするんだけど、いい加減な世話しかしないから買ったほうが美味しいことが多いわ~~(* ̄∇ ̄*)
でも、収穫って楽しくていいよ~~ww
ピーマンの肉詰 我が家でも 結構作ります。安くて簡単に作れますから。
たけのこの季節ですね。たけのこの 木の芽和えなんて おいしいよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。