スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

京都 和久傳(ランチ)

2008/11/30 Sun 12:18

先週の火曜日(11月25日)、ダンナさまが代休をとってくれました。
(なので、実は4連休だった私たち☆)

せっかくの平日デート、休日は混み合う京都に行きました!


その日のランチは、やっぱり休日はなかなか食べられない、京都駅の
伊勢丹にある『京都 和久傳』のリーズナブルランチです(*^▽^*)


☆一品目 きのこと山芋のあえもの 
和久傳ー山芋きのこ 竹の器に入っているのは、
 食前酒です。

 山芋となめこがつるんと喉に
 すべりこむ美味しい和えもの
 でした(*^▽^*)







☆二品目 海老芋の蟹あんかけ
和久傳ーエビ芋のかにあんかけ 海老芋というのがいかにも
 京都って感じでいいですね!

 海老芋は、ヤツガシラ芋の
 ような濃厚なお味。

 椀をあけるとふわっと柚子が
 香る上品なお料理でした。





☆三品目 あなご茶漬け
あなご茶漬け 濃く味付けられた穴子に
 ピリッと山椒のきいたお茶漬け。

 “お茶漬け”といっても、お湯(?)
 もしくは、ごく薄いお出汁のような
 ものがかけられています。

 これ、本当に美味しい!
 おかわりしたくなりました(*^▽^*)


 
 
☆デザート 柿
デザート 最高の熟し加減の美味しい柿
 でした(*^▽^*)

 本当にやわらかく甘く
 熟していて、スプーンで
 きれいに皮からとれます。

 デザートのお茶は、“京番茶”
 ちょっと独特だけど、甘いもの
 の後にぴったり。



敷居の高い和久傳も、ここでなら気軽に食べられます(*^▽^*)
でも、鯛のお寿司は品切れだったので、今度はもっと早い時間を狙って
行きたいな~☆




ランチの後は、京都の紅葉を見に行きました(≧∇≦)

☆清水寺
     清水寺

写真下手で、清水寺の良さを伝えきれないんですが、やっぱり清水はいいです!
そして、平日でもやっぱりスゴイ人!!


清水寺の紅葉 もみじにもいろんな種類が
 あると思いますが、清水寺の
 もみじ葉は、形も色もきれい
 ですね(*^▽^*)
 
 上品なもみじです。







清水寺の次は、産寧坂(三年坂)・二年坂を下り高台寺へ。

それにしても、三年坂・二年坂は誘惑が多い!!
買い食いの嵐でした。。。


☆抹茶と栗のソフトクリーム(左)と八ツ橋シュークリーム(右)
抹茶と栗のソフト八ツ橋シュークリーム
ソフトクリームは八ツ橋屋さんで買ったので、八ツ橋をさしてくれています。
八ツ橋シュークリームは、シュー皮が八ツ橋のようなニッキ味。


☆古都ほかまんじゅう(牛肉しぐれ)とみたらし&茶だんご
牛肉しぐれまんみたらし団子
古都ほかまんじゅうは、牛肉のしぐれ煮、きんぴら、しば漬けが入っています。
しば漬けが入っているのが、やっぱり京都らしい(*^▽^*)



かなりのカロリーを摂取して高台寺に到着(^_^;)

☆高台寺
     高台寺

こちらの紅葉も美しい(≧∇≦)


高台寺の紅葉 木々の色が本当にきれいで
 ほうっと見惚れてしまいます。
 清水寺といい、高台寺といい、
 京都の紅葉は、本当に上品。
 
 小堀遠州作の庭園や、利休
 意匠の茶室などもあり、紅葉
 だけでなく、高台寺は見どころ
 満載でした(*^▽^*)

 


 
最後に、高台寺をでたところで思わず写真を一枚(*^▽^*)

京都の夕暮れ

なんだか、京都の夕暮れっぽいでしょ?


京都は、本当に何度行っても飽きない町ですね~(*^▽^*)

外食 | トラックバック(0)

