
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ほうとう

2008/10/05 Sun 00:51

最近、ダンナさまが忙しく、先日も山梨まで出張でした。
今日の晩ご飯は、ダンナさまの出張土産の“ほうとう”です!

     ほうとう

 ・ほうとう
 ・鰹のたたき
 ・巻き寿司
 ・枝豆、きゅうりの漬物
    ※ほうとう以外は写真なし


・・・なんとなく、前回の記事のカレー鍋と写真が似てますね。。。(^_^;)
味はもちろん全然違います。

ダンナさまが山梨の方に作り方を聞いてきたところ、だしにかぼちゃを
入れ、だしがかぼちゃの色で黄色っぽくなったら、多めに味噌を入れ、
最後に醤油をまわしかけるのだそうです。

わが家のほうとうの具は、かぼちゃ・大根・にんじん・じゃがいも・油揚げ
しいたけ・舞茸・白菜・鶏肉・豚肉・青ネギ(*^▽^*)

ただのだし汁でなく、たっぷりかぼちゃが溶け込んでいるので、濃厚で
思いのほかお腹がふくれました!


山梨の方曰く、残って翌日固まったほうとうに、お水をたして一煮立ちさせて
食べるのもまた美味しいそうで。
明日の朝ごはんも楽しみです(≧∇≦)



大阪はお好み焼きが美味しい!!のですが、どこで食べても美味しいので、
意外とお好み焼屋さんを調べたりしないんです(^_^;)

職場の友達に「美味しいお好み焼き屋さんってどこかなぁ~?」って聞いても
「う~~~~ん、どこでも。。。」なんて答えが返ってきたり(^_^;)


吝嗇坊 今度、同窓会で、遠方から
 来る友達を大阪でおもてなし
 する予定があるので、ホスト
 側の友人達と、お好み焼き
 屋さんを調べて、試食会を
 開催しました(*^▽^*)
 
 友人Nが調べて見つけて
 くれたのが、なんばにある
 『吝嗇坊』というお店。
 
 旅館を改装したという店内
 は雰囲気がとってもいい
 感じ(≧∇≦)







お好み焼き お好み焼きは、いかにも大阪風!

 お好み焼きも美味しいのだけれど、
 写真の奥にチラッと映ってる
 山芋焼きがとっても美味しかった!
 お餅のようにモチモチした食感で、
 お醤油+海苔がとっても合う!

 




やっぱり、調べると色んなお店があるんだなぁと実感!
私がズボラな分、いつもNとKちゃんには頑張ってもらってばっかりです。

N、Kちゃん、本当にありがとう(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)
« お赤飯 | HOME | カレー鍋 »

