スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
「最近、あんまり魚を食べていない!」
と、ダンナさまからクレームがあり、魚売り場をウロウロと物色。

関西は正直、あまり魚にはめぐまれていないのですが、今日は
“ 美味しそう ”と思えるアジに出会えたので、シンプルに
塩焼きにしました(*^▽^*)

     鯵の塩焼きと煮物
 
 ・アジの塩焼き
 ・伏見トウガラシと油揚げの煮物
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・大根としいたけのお味噌汁
 ・玄米ご飯

このアジ、写真ではわかりにくですが、カナリ大きいです。
30cm近くあります。焼くのが大変でした( ̄∇ ̄;) 皮ボロボロ。。。

伏見トウガラシは関西以外の方には、あまり馴染みがないかも。
京野菜で、辛味のない細長いトウガラシです。

おばんざい向きな野菜というイメージがあって、今日もおあげさんと
一緒にガッと煮ちゃいました(*^▽^*)


小アジ ちなみにですが。。。
 ←コレは、先日、炎天下の
 神戸でダンナさまと釣った
 アジです。

 同じアジとは思えないくらいの
 超小アジ。

 でも、自分で釣ると宝物みたいに
 嬉しいんですよね(*^▽^*)



かかった経費は、上の大きなアジの10倍ほどでした。。。il||li _| ̄|● il||li


和食 | トラックバック(0)

