スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シナモンロール

2006/04/08 Sat 00:08

今週はずっと風邪気味続き。
やっと体調がよくなったので、久しぶりにパンを焼きました(*^▽^*)


シナモンロール生地 先日、パン教室でクロワッサンを作ったとき
 自分はパン生地を大きくのばすのが
 苦手だなぁと痛感

 大きい生地の練習にシナモンロールを
 作りました。


シナモンロール 今回生地を30cm×30cmにしましたが、
 シナモンロール用だともう少し厚めで
 長方形の生地がよかったかも・・・。
 横のボリュームがないですね( ̄∇ ̄;)
 
 飲んで帰って来た酔っ払いダンナさまにまで
 カタチの悪さを指摘され・・・( ̄∇ ̄;)
 (酔ってるのにスルドイ・・・!)
 今度はキレイに作れるようにします!


ロールパン 生地の一部は、明日の朝ご飯用に
 ロールパンにしました。

 味はシナモンロールもロールパンも
 ダンナさまにOKもらいました(*^▽^*) 




今日は、お義母さんから“救援物資”が届きました(*^▽^*)

救援物資 お米もビールも買わなきゃ、と思ってたところだったので
 ホント、助かります(*^▽^*)
 (←ダンボールの底にお米5kg×2が入ってる♪)

 前回はプチ高級レトルトカレーが入っていたんですが、
 今回はプチ高級レトルトパスタソースが!!
 \(^▽^\)(/^▽^)/

お義母さん、本当にいつもありがとうございます(*^▽^*)
お菓子・パン | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
なにー! どこが、どこが悪いのか言ってごらん、だんなさん!(笑)
こんなにキレイなのに・・・ おいしそう・・・(; ̄Д ̄)じゅる

救援物資、ありがたいですね~、ってうちもだんなさんの実家から
ビールが一箱届きました♪
その他の雑酒じゃない、本物のビールだー(笑)久しぶりー♪

おぉw
全然形綺麗やん!!初めてこの前パン作りに挑戦したけど
失敗したぁww
美味く作れるようになりた~~~い!なったらパン作りも楽しく
なるやろうなぁΣ(´□`;)ハゥ

救援物資(・∀・)イイ!
ビールは必ずだねw
お米ってほんと助かるよねぇ!!
うれしいよね。救援物資 毎日食べるお米うれしいですね。ありがたいです。美味しそうな シナモンロール 素敵です。だんなさまもご機嫌で 良かったですね。
めぐさんのパンはいつも綺麗で美味しそうです!!
以前はシナモンがダメだったんだけど、自分でパンを焼くようになって大丈夫になりました♪
おいしいですよね! シナモンロール♪
救援物資ありがたいですよねぇ~
うちには、救援物資のビールが3ケースあります・・
あたしは飲まないので・・ 全てだんなさまの為のものです。

掃除終わったところでおなかがすいてるので、よけいのパンがおいしそうです!
パン作ってみたいけど・・ お菓子作りも苦手なあたしには無謀かも!
一ヶ月ほど前にやっとスケールを買ったのに。。 まだ使ってません。。
みぐちゃん、こんばんは~
30X30か~頑張って伸ばしたね!
焼きあがりも中央が盛り上がっていい感じよ♪

ロールパンもツヤツヤ美味しそ~vv
お義母様からの救援物資毎回ありがたいね!

そうそう、ようやくFFXⅡを始めたのだけど、方向音痴で
マップをみてもまよってばかりなので、断念ししそうよ~(;;)
まだはぐれトマト討伐したとこなんだけど・・・f^^;

それから、↓お友達の所で見たっていうのは、兵庫の出石の皿うどんだったよ~
割り子そばみたいなんだね~
シナモンロールとってもおいしそう!どこが問題なんでしょうねぇ・・・。ゴマから見れば美しいですが・・・。こんなパンが作れたらうちの旦那さんなら発狂して喜びそうです!
はじめまして・・・履歴から飛んできました(*^▽^*)
美味しそうなシナモンロールじゃないですかぁ~~~~~
私も伸ばすのは苦手です。超いい加減なので適当にやってると
変な形に仕上がっちゃうんですよね;^_^A

体調は落ち着きましたか?気をつけてくださいね。
では、また遊びに来ますね。今後ともよろしくお願いします。

いつもお義母さん、優しいですな~♪
シナモンロール大好き☆あの真ん中のあまーい部分がなんとも・・・
( ̄Д ̄;) 食べたい!!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ、お店で買うようなパンの写真が!
クロワッサンって、バターをはさんで何回も折り曲げて伸ばしてでしたっけ?
あれ・・スカスカなのにおいしいんですよね。
そういえば、一昔前にミニクロワッサンって流行りましたよね。
>もんも31さん
>その他の雑酒じゃない、本物のビールだー(笑)
ってわかるわかる(笑)
本当に、ありがたい話です。

パンの成形は難しいですねー。
2次発酵→焼き上がりとどんどん姿を変えていく~~(>Д<)

-------------------------------------
>あさちゃん
パンは難しいよね。
気に入ったレシピを見つけるのも大変。ちょっとしたことでなんでこんなに味が違うの?って思うもん!
でも、絶対楽しくなるよ~ww

救援物資助かる(*^▽^*)♪
ビールとお米ってホント、ありがたい(≧∇≦)
ウチではどっちも常備してないとダメなものだからねww

-------------------------------------
>あさまやまさん
救援物資、ありがたいです(*^▽^*)
お米は毎日使うし、結構高いものなので本当にありがたいです(*^▽^*)

ダンナさま、ご機嫌ってわかります??
飲んで帰って上機嫌♪って感じでした(^_^;)

-------------------------------------
>みぅさん
誉めていただいてありがとうございます(*^▽^*)

私も昔はシナモン苦手でした。
最近は大好きです(*^▽^*) 年齢で好みが変わったのかなぁ~。
一度好きになると、あの香りがたまらないですよね(*^▽^*)

-------------------------------------
>さわぼぅさん
さわぼぅさん家も救援物資ですか(笑)
私も飲まないので、ビールは全部ダンナさまのものです(笑)

私も、パンは作るんですがお菓子作り苦手なんですよ~!
たまにケーキ焼いたりするんですが、ホント悲惨なできあがりです(* ̄∇ ̄*)

-------------------------------------
>らっこちゃん
30×30はけっこう大変だよねー( ̄∇ ̄;)
あーーーもう、苦手や~~~(>Д<)

らっこちゃんもFFXⅡ始めたのね(*^ー^)人(^ー^*)♪
アレ、最初の街が大きすぎやねん!!
全員から話を聞くだけでダルい・・・(* ̄∇ ̄*)コラッ

バトルのシステムとかも今までのFFと違うもんねー。
でも、慣れれば楽しくなるよ~!

-------------------------------------
>ゴマさん
こんにちは~(*^▽^*)
誉めていただいてありがとうございます(照)

ウチのダンナさまもゴマさんのお弁当なら狂喜乱舞ですよ~!!

-------------------------------------
>hirorinさん
初めまして!コメントありがとうございます(*^▽^*)
伸ばすのって、結構難しいですよね。なかなか思ったように伸びないし、形はいびつになるし・・・。

パン教室に通い始めて半年の、パン作り初心者なので色々教えてください~(*^▽^*)
これからもよろしくお願いいたします。

-------------------------------------
>とまとんさん
お義母さんには本当に感謝です。

実母もねぇ、さんまの干物を送ってくれるというので喜んでたら、
「めんどくさいから20匹まとめてでいい?」
というので、
「2人暮らしで20匹もいらんっ!」
と言うと、1匹も送ってくれませんでした・・・。あぁ・・・実母・・・。

シナモンロール、美味しいですね☆

-------------------------------------
>howaさん
>クロワッサンって、バターをはさんで何回も折り曲げて伸ばしてでしたっけ?
そうなんですよ~!
あれをトロトロと伸ばしているとバターが生地に溶け出して、層にならなくなっちゃうんですよ。
スカスカなのに、美味しいですよねww
自分で作ると、生地に入れ込むバターの量にカロリーが怖くなりますがww

そういえば、ミニクロ流行りましたね。
今、どこかでミニチョコクロってやってたような・・・。カロリーは恐怖ですねww

管理者のみに表示

