スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は、かなり節約晩ご飯♪

お茶のお稽古の帰りに立ち寄ったデパ地下で、びっくりするほど
鰯が安かったので、鰯をたくさん買っちゃいました!

デパートでもあんなに安いなんて、鰯漁師さんは大丈夫なのかな、
と心配になるほど。。。(^_^;)

でも、ありがたくフライにしていただきました(*^▽^*)

     鰯フライと長ナスの甘辛煮

 ・鰯のフライ(梅+しそのものと、鰯のみの2種類)
 ・長ナスの甘辛煮
 ・なめこのお味噌汁
 ・きゅうりのお漬物
 ・玄米ご飯
 ・もずく(写真なし)



長ナス きゅうりのお漬物と長ナスは、
 お茶の先生のおばあちゃんに
 いただいたもの(*^▽^*)

 長ナスの長さは30cm近くあって、
 とっても柔らかくみずみずしいナス
 でした。






長ナスの甘辛煮は、おばあちゃんが
「オリーブオイルとごま油をフライパンに入れてナスを炒めて、少し
 焼き目がついたら、お酒・砂糖・みりん・醤油・薄口醤油で味つけを
 したらいいよ。」
と、作り方を教えてくれました(*^▽^*)

おばあちゃんの故郷の、兵庫県出石から送ってもらったナスだそうです。



出石といえば私にはちょっと思い出があって、何年か前にダンナさまと
ケンカをしたときに、私の機嫌がなおるように、ダンナさまが出石まで
私の好きな出石そばを食べに連れていってくれたことがあります。


高速代を考えると1万円のおそばだったと、帰りの車で二人で笑った
ことを思い出します。


何が理由でケンカしたかとか、どれくらいおそばを食べたかとか、そんな
ことは全く覚えていませんが、『出石』と聞くと二人で笑った帰り道を
思い出すので、あの1万円のおそばは、決して高いものじゃなかったん
だなぁと思います(〃_〃)


和食 | トラックバック(0)

