スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日本酒に合うご飯

2008/07/12 Sat 01:16

水戸に出張したダンナさまが、お土産に日本酒をいただいてきました!

せっかくいただいたお酒を楽しみたいので、晩ご飯は日本酒に合うものに
しました~(*^▽^*)


日本酒ごはん
 ・鯵の酢漬け
 ・よこわのお刺身
 ・大根、豚肉、油揚げの煮物
 ・冷奴
 ・枝豆
 ・きゅうりの漬物
 ・塩らっきょう(写真なし)


 酢漬けは、いわしで作る予定
 でしたが、新鮮なものが手に
 入らなかったので、鯵で作り
 ました。

 お刺身用の鯵を酢で洗った後、
 酢と少量の砂糖で2時間ほど
 漬け込んだものです。





鯵の酢漬けは日本酒によく合いました(*^▽^*)
今度は、いわしで作りたいな☆


本当に美味しい日本酒を、ありがとうございました~(*^▽^*)




今日は、パン教室の夏季セミナーに行ってきました。

某ホテルで、フランスから招いた講師さんからパンのことを色々教えて
いただいたり、ランチを楽しんだりというセミナーです(*^▽^*)


パンセミナー 今回の講師さんは、フランス
 最優秀職人資格を持ち、フランス
 国立製パン製菓学院の専任講師も
 されているというスゴイ先生です

 先生のパンの生地の扱い方は、
 本当に見惚れてしまいました!!
 流れるように次々に、きれいに
 パンが成型されていきます。




最近は暑さもあって、パンを焼く気分になかなかなれずにいたんですが、
先生を見ていると“あんなふうに生地を扱えたら・・・!!”と憧れる
気持ちがどんどん膨らんできました。


久しぶりに、パンの生地を触りたくなりました~(*^▽^*)

和食 | トラックバック(0)

