スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日、お茶のお稽古で“半夏生にタコを食べるのは関西だけ”
という話題がでました。

・・・と言っても、関西ですら、半夏生にタコを食べるという習慣が
どれだけ根付いているかナゾですが。。。( ̄∇ ̄;)

わが家は無駄にイベント好きなので、昨日は晩ご飯にタコを
食べました~(*^▽^*)♪

     タコとじゃがいものグラタン

とりあえずタコを買ってきたものの、何を作るか決めていなかった私。。。

グラタンは普段はエビで作りますが、“んじゃ、今日はタコで(`・∀・´)”と
タコとじゃがいも、タマネギでグラタンを作りました!
ホワイトソースは少なめにして、軽く食べられるグラタンです。

タコが、じゃがいもにもホワイトソースにもよく合って、エビよりいいかも!?


おろしハンバーグ その他の昨日の晩ご飯は、

 ・おろしハンバーグ
 ・わかめのお味噌汁
 ・サラダ
 ・もずく

 でした!






昨日は、晩ご飯を作りながら、平行してお菓子作り。

バターサブレ 会社の友達に食べてもらうのに、
 バターサブレを作りました。
 とってもシンプルなサブレです。

 友達は満面の笑顔で受け取って
 くれました。
 できれば食べた瞬間も、あの笑顔
 で食べてくれていたらいいなぁ。





クッキーは、自分や家族しか食べないのなら気軽に作るんですが、
プレゼントは緊張しますね~。

でも、誰かに贈るために作る時の緊張感って、すごく幸せな気がします。
作りながら、私はその友人が大好きだなぁと改めて思いました。

今の職場で働き始めて9ヶ月。。。
会社に行くのが楽しみに思えるような出会いがあって、幸運です(*^▽^*)

洋食 | トラックバック(0)

